なろぐ2

PC関連のメモ帳

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クライシス ウォーヘッド

買いました。前作は未プレイだけど(^^; ある意味テクノロジーデモのつもりで。 いや~、解りきっていた事ですがFPS下手すぎです… 狙えど狙えど敵は倒れず。気づくと周りを囲まれてたり。 FPS自体は好きなんですけどね。 クイックセーブを駆使すれば先に…

一歩前進?

さて、謎のプチフリーズと不正終了の続き。 一番怪しかったRadeonのドライバを8.9から8.8に戻してみました。 ・・・不正終了もコマ落ちも発生しない。 本日は昨日激しくコマ落ちしたメリファトカンパニエ、及び 白門をぐるっと散策。 相変わらず競売前は重い…

久しぶりに

FFの話。 ここ数日なのですが、稀に重くなる現象が発生してます。 人の少ない場所では平気なのですが、ビシージやカンパニエ中に FPSが10位に(感覚で)落ち、最悪の場合POLがエラーを吐いて FFが落ちます。 画面表示もキャラの顔だけとか、名前だけとか。 …

Fusion For Gaming

変わったものが出ましたね。 4Gamerの記事 http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20080918048/ によるとゲーム中の他のプロセスの制御等、快適にプレイさせて くれるようです。 試してみたいですが、HA06で動くのかな? これで明確なパフォーマンスアッ…

玄箱で1T

何か書こうとネタ拾って、書き始めると案外まとまらない物で・・・。 結局中途半端で破棄になったりするんですよね。 文章書きって大変だ。 さて、今回は玄箱(家庭用簡易NAS)に1TBのHDDを入れてみました。 1TBなんて大容量を何に使うのかという問題もあり…

さよならP5B はじめましてP5Q

前にP5B Deluxeのメモリ認識難について書きましたが、 ばっさりと切り捨ててしまいました(^^; P5Bの性能には全く不満はありませんでした。 βとはいえFSB1333のE0ステップC2D、C2Qまでサポートしましたし、 当分買い替え不要では?と思える位安定してまし…

Google Chromeその4

Chromeですが、Webサイトによっては行間が詰まるようです。 サイトの作りの問題なのか、ブラウザの問題なのかは解りません。 顕著なのがインプレスのサイト。 FireFoxとIE8では同じように表示されますが、Chromeで見ると 詰まっていて少々読みにくくなってい…

Google Chromeその3 ちょびっと

最初にGoogleChromeを起動するとプロセスが二つあると書きましたが・・・ 今見たら3つだったっ。(タブは一つの状態) 前のノートの時に1つ見落としていたか? はたまたPCの性能でプロセスが増えるとか? ついでに、タブ一つ増やすとプロセスも増えます(^…

Google Chromeその2

せっかくなので?デュアルコアなPCにも入れてみました。 今回は Athlon6000+(3GHzデュアルコア)、メモリ2ギガ 回線はADSLの8M、ついでにOSはVista32bitです。 (前回はXPでした) ふむ・・・CPUが段違いに速いせいかサクサクですね。 前に見られたニコニ…

Google Chromeを使ってみました

検索エンジンだけでなく、地図からオフィス関連のソフト、メール等幅広く 勢力を広げてるGoogleさんからブラウザが出ました。 まだβ版との事ですが、本日一斉公開となりましたのでインストールしてみました。 テスト環境はPentiumM1.4GHz、メモリ1GBのノー…

アイテム課金

ここ最近のネットゲームの流行なのかな? クライアントプログラムは無料で、ゲーム内のアイテムを 有料販売するという方法。 少々感覚がずれているので儲からないものだと思っていたのですが、 下手に有料でクライアントを販売するよりも売り上げが良いみた…

気になったもの

4Gamerさんより 絵につられてATLANTICA ONLINEの動画を見た。 ・・・うーん、キャラ、背景共に今ひとつ。 どうも動きがパターン化してる上にカクカクなんだよね。 個人的にはモーション数が多いものが好き。 キャラの動きに関してはアメリカのゲームは滑らか…