なろぐ2

PC関連のメモ帳

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年総括

今年はあんまりパッとしなかったかな? 個人的にはSSDとクアッド躍進の年ではありましたが。 来年はどうなるんでしょうね? CPUは6コアが見えて来るようですが、4コアでも暇を 持て余している感じですからね。 期待するのはその先のヘテロジーニアスコアかな…

大晦日なのにOCしてたり(笑)

ぺちぺちi7-920を弄ってたりします。 というかi7-920に1.3vは高すぎのようで(^^;当然v1.4vなんて論外です。 クロックを定格にして電圧をAutoにすると1.25vだったので、これが定格電圧だと 思っていました。 調べてみるとどうやらもっと低い電圧でも動く…

結局よく解らん…

早速マトリックスストレージマネージャーをアンインストールして、 Windows7標準のMS製AHCIドライバに変更。 HD TUNEで計測してみましたが、やはりグラフは凸凹。 ん~、これはファームウェアを変更したのでこうなってるのかなぁ? で、MS製ドライバでFEZを…

intelのSSDなのにプチフリ?

メインPCにインテル製SSDのX25-E(システム)とX25-M(アプリ)として 使っているのですが、ここ数日微妙にプチフリするんですね。 最初はネットワーク周りが悪いのかと思ったのですが、どうも違う感じ。 で、HD TUNEを動かしてみたところ X25-E X25-M 参考…

avatarを動かしてみた

飛行機?から始まるのですが…途中詰まって困った。 降りるのにかなり苦労しました。 で、ペタリ ん~、PCゲームもここまで来たんですね。 かなり綺麗です。 C2D@3.33GHzにRadeon4890というスペックで、1280*1024でFPS50を 切ってますが、それを感じさせない…

1000じゃなくて100?

先日サイズさんから発売になったDVDケース大のAtomPC「Slim N10」 http://www.scythe.co.jp/barebone/slim-n10.html ですが、秋葉原のテクノハウス東映さんがTwitterにて内蔵LANが ギガビットではなく100Mだったと呟いています。 (上記公式サイトも書き換わ…

思うところをダラダラと

久しぶりにFEZを数戦してみて思ったことを職業毎に 思いっきり主観なので、こういう考えもあるのかーという程度で(^_^;) ウォリア 大剣がちょーっと強いですかね? 対スカウトなら解るのですが、ソーサラーにも脅威になるのはどうかと思います。 他の両手装…

今度はDxtory

ま~これが本命だったのかもしれませんが(^_^;) とりあえずWindows7 64bit上で動いているFEZでもFPS表示が出来ました。 ただ、問題が無い訳でもなく…。 Dxtory自体が一度エラーを吐いていたり。初期設定が悪かったかな? ついでにDxtoryを起動したままFF11を…

FPSを表示したいだけなのに…

FEZがWin7 64bit版で動くようになったのは良いのですが、 セキュリティの関係でFrapsのFPS表示が出来ないんですね。 Dxtoryならいけるのかなぁとか思いつつ中々入れられないでいた所、 GOMプレイヤーの開発元が製作したバンディカムなる物がある事を知りまし…

もう一つ欲しいな

サンタクロースが枕元にこっそりPhenomIIx4 965を置いてくれてないかと 期待したけど…無かった(当たり前) 既に965は保有している上に、あまり稼動していないのでそれを使えば良いのですが、 どうも最近C3リビジョンの965が欲しいんですね。 ついでにDDR2か…

FFXIV 新画像

4gamerさん等にきています http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20091224002/ http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091224_339091.html まー綺麗ですね。 今回も一部ムービーの画像のようです。 エルさんがガルさんを回復させてる場面はプリレ…

こっそり4GHzオーバー

i7-920とP6Tで、BCLKだけ200にあげたらこんな感じに わーい4.2GHzだ(笑) 実はこの状態でもFF11位なら平気で動くんですよ。 ちょっと常用を考えたくらい。 欲を出してストレステストでPrime95を動かしたら止まりましたけど(ーー; 温度が99度までいったの…

64bit版のマッハドライブを使ってみた

システム(SSD)に2GB、アプリのHDDに1GB割り振って、データの書き込み時間を最長 (5秒だったかな?)に設定して動かしてみました。(PhenomII940、メモリ8GB) ん~、そこそこ速いかな?前の32bit版の時よりは体感出来るかもしれません。 ただ全体的に速い…

マッハドライブ64bit対応

前にも書きましたアイオーデータ製のHDDキャッシュソフト「マッハドライブ」が 22日付けで64bit対応となっています。 http://www.iodata.jp/news/2009/information/mach_drive_64bit_download.htm 64bit対応となってキャッシュに割り当てられるメモリ容量が…

マウス好き

というか手に持つ小物?が好きだったりするんですね。 昔はシャープペンシルを山ほど集めてたり。ボールペンもいっぱいあったな~。 手にフィットするまで探す癖があるのかもしれない。 そんな訳で4gamerさんより ケースやCPUクーラーで有名なCooler Master…

1000CT

NICを換えました Intel製NIC Intel Pro/1000 CTです。 同社のギガビットNIC、Intel Pro/1000 PTも所有していますが、 小型化してヒートシンクも外されています。 仕様がどう変わっているのか解らないんですけどね。 今回は1000PTからの変更ではなく、Pro/100…

銃ですか~

FEZの話です。 http://www.fezero.jp/update/20091224_scout/ 24日にスカウト用武器として銃が実装されるそうです。 どんな感じなんでしょうね? 上の動画を見る限りでは結構微妙かも。 ホワイトブロウとディジーフラッシュの使い勝手次第では 良い援護にな…

やっぱりというか、漸くというか

4gamerさんより http://www.4gamer.net/games/022/G002277/20091218034/ 「BASTARD!! -ONLINE-」の開発中止だそうです。 まぁ当然という感じでしょうかね。 前に書いたのは六月でしたか。 あの時アップされた画像も今一つでしたし。 2009年内に開始というよ…

大変難しい

Game*Sparkさんより http://gs.inside-games.jp/news/213/21359.html FFXIVはWoW(World of Warcraft)をライバルとして見ているようです。 まぁ対抗意識を持つのは当然の事ですし、巨人WoWに立ち向かおうという 意気は良いと思います。 ただ… 現状のFFXIを…

Catalyst 9.12リリース

Radeon用ドライバCatalyst9.12がリリースされました。 ダウンロードは以下より http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx 殆ど予定通りですね。 パフォーマンスが上がってると良いな。

FinalFantasyXIV βテスト募集開始

公式サイトから応募出来るようになっています。 http://jp.finalfantasyxiv.com/ スクウェア・エニックス アカウント必須で、1アカウントに付き応募は一回のみ。 PC版とPS3版両方というのは無理なようです(アカウントが複数あれば可能かもしれませんが) と…

9.12は明日に延期です

16日に予定されていたRadeon用ドライバ Catalyst9.12ですが、 明日になったようです。 プロダクトマネージャー氏のTwitterより http://twitter.com/CatalystMaker 多分また深夜になる気がします…

ForceWare 195.81

なんだかんだでNVIDIAも月イチ位でドライバを出してますね。 流石に毎回WHQL認証付きという訳にはいかないようですが。 という訳で、Geforce用ドライバ195.81がベータながら出ています。 ダウンロードはGuru3Dさんより http://downloads.guru3d.com/ ちなみ…

このジャンルは久しぶり?

4gamerさんより http://www.4gamer.net/games/029/G002923/20091216030/ 久しぶりにサウンドカードの新製品を見た気がします。 チップはクリエイティブのX-fiと同じもののようですが、 アナログ出力特化だそうで。 前にも書いた気がしますが、サウンドも出る…

Google日本語入力 64bit版

GoogleさんのIMEに64bit版が早くも登場だそうです。 本家ブログ http://googlejapan.blogspot.com/2009/12/64-google.html 窓の杜さん http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20091215_335955.html まだβです…よね? これでFF11をVistaやWindows7で動か…

アロケーションユニットサイズ

HDDなどフォーマットをする際に設定が出てきますね。 簡単に言うと、フォーマットの区切り間隔という感じかな? 一区切りが大きければ一度に出し入れ出来るファイルサイズが増えるので 処理が速くなるけれど、あまりにも大きすぎると小さなファイルでも区切…

アップデートでした

FEZスタート前のオプション項目にFPSを制限するという 項目が追加されています。 GLOBAL.iniでいうと、最下段のFPS_LIMITというのを1にすると 制限するようです。 これをONにするとFPSの上限がリフレッシュレートと同期を取るらしいです。 で、首都だけ入っ…

久しぶりに稼動

放置してあったPhenomII965に久しぶりに電源を入れました。 たまには動かさないとね。バージョンアップとかありますし。 で、たまたまデバイスマネージャーを開いてみたら おや…いつのまにかPhenomIIが955にっ! こちらで見ると965なんですけどね。クロック…

14日のアップデート

FEZで14日のアップデート詳細が出ました。 http://www.fezero.jp/notice_updateview.aspx?seq=179 >■FPS制限機能の実装 >クライアントのFPSとモニタのリフレッシュレートを同期する設定を実装いたします。 >こちらの機能はコンフィグウィンドウにて切り替…

いわゆるキャッシュです

これを買ってみました。 マッハドライブというソフトです。 簡単に言うとメインメモリに置くでっかいキャッシュですね。 で、使ってみましたが、まぁ…キャッシュですね(笑) キャッシュにデータが乗っていない時は当然変わりません。 というかメモリ上に乗…