なろぐ2

PC関連のメモ帳

Google Chromeを使ってみました

検索エンジンだけでなく、地図からオフィス関連のソフト、メール等幅広く
勢力を広げてるGoogleさんからブラウザが出ました。
まだβ版との事ですが、本日一斉公開となりましたのでインストールしてみました。

テスト環境はPentiumM1.4GHz、メモリ1GBのノートPCです。
回線はBフレッツマンションタイプ。

ざっとお気に入りをまわってみましたが表示は特に問題はなさそう。
表示スピードもまぁまぁの速度。ただし驚くほど速い訳では無いですね。
個人的にはFireFox3.01の方が速く感じます。

メモリの使用量はFireFoxと比べて控えめで40MB弱
と思ったら、プロセスが二つあるっ!?
Firefoxは81MBで、Chromeがプロセス二つの使用率を合計すると同じくらい。
メモリ使用量は大差無いですね。

不具合・・・というのかな?
Chromeニコニコ動画を再生しますと、頻繁なコマ落ちを確認しました。
CPUの使用率を見る限りでは85~95前後という感じ。
Firefoxですと、90~98前後とCPU使用率は高いですが、同一動画でのコマ落ちは
確認出来ませんでした。

その他には、稀にCPUが100%で張り付くんですよね。
この文章書いてる最中にも・・・重い。
あとは急に日本語が打てなくなる場合も。切り替えも不能に。
その際はメモ帳に切り替えて入力するときちんと日本語が打てます。
で、Chromeに戻ると日本語が打てたり。

テスト環境が少々貧弱な為に厳しい結果となったかな?
これがデュアルコアCPU搭載のパソコンだともう少し違ったのかもしれません。

率直な感想は、Operaが出てきた時みたいだ(^^;
そこそこ速いんだけど乗り換えるには微妙という感じです。