なろぐ2

PC関連のメモ帳

玄箱で1T

何か書こうとネタ拾って、書き始めると案外まとまらない物で・・・。
結局中途半端で破棄になったりするんですよね。
文章書きって大変だ。

さて、今回は玄箱(家庭用簡易NAS)に1TBのHDDを入れてみました。
1TBなんて大容量を何に使うのかという問題もありますが、大は小を
兼ねるという事で。
価格も1万ちょっとと、数年前では考えられない位安くなりました。

玄箱はノーマルの物を。HDDはウェスタンデジタル社製のWD10EACSを準備。
そのままの状態では玄箱IDE接続なので、オプション部品のKURO-SATA
IDESATAに変換して組み立てます。
あとは電源を入れて、玄箱が認識したら付属のCD-ROMからファームウェア
インストール&フォーマットをして終了~。
・・・なんですが、これが上手くいかない。

ファームをインストール後にフォーマットに移るのですが、中盤辺りで
失敗と出てしまうんですね。玄箱のランプは赤く点滅しっぱなし。
仕方が無いので一度強制停止。
CD付属のファームと公式サイトにあるファームの両方を試してもダメでした。
初期不良かなー?と色々検索してみると、どうも容量が大きすぎると途中で
エラーを吐くのが普通なんだとか(検索先失念)
じゃあ、と一晩フォーマットのつもりでファームのインストールを
しっ放しにしたんですが・・・何かまだエラーが><
途中で止めてしまったせいかもしれません。

動作確認の意味も込めて一度外してWindowsで起動させてみます。
問題なく認識し、フォーマットも完了。
改めて玄箱に入れ、ファームウェアのインストール。
途中エラーが出ても赤いランプの点灯が消えるまで待って、消えたら
再度ファームウェアのインストール
で無事動くようになりました。
Windowsでフォーマットして、玄箱でもフォーマット、結局7時間以上
フォーマットしていた気がします。容量大きくなると中々大変です。
これで当分の間は容量不足になる事はないかな~?