なろぐ2

PC関連のメモ帳

ついでのVista

前に話題が出たのでVistaの話(Vista HomePremium)

安定度
XP SP3と同等以上ではないでしょうか?
個人的な用途ではどちらも不正終了する事は殆ど無いんですけどね。
そういえばVistaの不正終了の多くはドライバ由来だとか。
この文を書いてるPCがVistaなのですが、OS自体が落ちた事は一度も無いです。
(アプリケーションが落ちることはありますが…)

操作性
うーん、XPと比べるとやはり重く感じます。
Vistaの売り?の一つのWindows Aeroは正直要らないかな。
ウィンドウ透過はまだしも、フリップ3Dは最初目新しくてクルクル回すくらい。
フリップ3Dが操作性の向上にはなっていませんね。
ディスクキャッシュの利きは良いようです。

ゲーム
実はゲームに関してが一番期待していたところなんですが、ダメですねぇ。
少なくともDx9対応のゲームがXPと同等かそれ以上の快適さで動いて欲しかった。
Vistaで対応したDx10も今一パッとしませんし。

総評
ちょこちょこ良い所はあるものの、XPから移行しようとするには
あまりにも魅力が薄すぎます。
ダメの烙印を押されてしまったMeというOSもありますが、流石にあそこまでは
悪くないですね。
仕様が何度も変更された難産なOSだったから仕方ないのかなー?