なろぐ2

PC関連のメモ帳

GPU

4Gamerの記事からですが
http://www.4gamer.net/games/022/G002210/20081022062/
Nvidiaが大々的に発表してます。

正直、まだドライバの改良で性能って上がるんだなって感じです。
RadeonのようにVLIW採用しているのならば最適化次第では伸びそうですが、
Nvidiaもまだまだ伸びる余地があるんですね。
Radeonもソフトウェアの改良で伸びが良いとは言えませんが(^^;)
最近のGPUプログラマブルシェーダを採用しているので、コードの出来で
性能を発揮できるのかな?素人には全く解らない分野です。

最近Nvidiaは盛んにPhysxを推していますがどうなんでしょうね?
PCゲーム初の物理エンジンならば注目の的なんでしょうが、既にソフトウェアで
動くHavokがありますからね。
デモ等を見ると凄いなーとは思うのですが、採用例が増えないと何とも言えないです。

AMDNvidiaもそうですが、複数枚GPUを挿すのも流行るんでしょうか?
性能の向上よりも発熱、消費電力ばかりが上がる気がするんですよね。
CPUもストレージも低発熱の方向に向かってるのに。
性能とのトレードオフで仕方ないのかな?
望むのは高性能で1チップ、外部電源無し(笑)