なろぐ2

PC関連のメモ帳

X570が来ました

現在Ryzen9 3900XをX370 Gaming K4で使用しております。

このマザーで問題も不満も無く安定動作しているのですが速いメモリを

有効に使いたい。出来ればDDR4-3600で動かしたい。
あとはPrecision Boost 2、XFR2が効くとしたらもう少し性能が伸びる
のかな?という思いで移行してみます。


選んだのはASUS製TUF GAMING X570-PLUS。

インテルに引き続きAMDもTUFですね。

f:id:narol:20190907094720j:plain

 

OCする予定は無いので価格の下の方からスペックと見比べていい感じの物を

選びました。

 

気になる点が無い訳でもなくNICが…皆大好きカニさんことRealtek製です。
L8200Aを搭載との事ですがあんまり情報が無いんですね。
うちの場合はi350-T2を刺すつもりなのであまり気にしなくて良い部分ですが
X16バスを一本占有してしまうので空くものならオンボードに頑張って貰いたい
という気もあったりします。
後でテストしてみよう。

 

蛇足

そういえばRyzen2の謳うブーストクロックに届かないじゃないか!という議論が
出たそうです。で、AMDは原因が判ったのでBIOSにて対応するよーとの事。
Guru3dさんより
https://www.guru3d.com/news-story/amd-to-handle-boost-clock-frequency-differentials-with-firmware-update.html


各々の石の性能やCPUクーラーによって差は出るのでしょうが、クロックの上昇が
期待出来るのは良いですね。
9月10日にBIOSの可用性を公表するよとの事。
X470やX370にも適用可能なのか気になりますが楽しみです。