なろぐ2

PC関連のメモ帳

台風15号

Yahooさんの記事より
「地獄だ」「どうすれば」 その時、成田空港では何が起きていたのか
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakashinji/20190910-00141943/

 

災害対策を講じておこうというのは分かります。
が、今回の台風15号はかなり強烈でした。


なにせ鉄塔やらゴルフの打ちっぱなしのネットやらが倒れるレベルでしたから。
これらの規模の災害時に全く問題なく運行出来るシステムの構築は難しいでしょう。
たとえ構築したとしてもその維持に莫大な予算がかかります。
それをいつくるか分からない災害時まで持続させるのは現実的ではないです。

 

たとえがちょっと違いますが3.11に大きな津波が来ました。
では次に津波が来た時の為に30、40メートルの防波堤を作ろうというのが現実的では
ないのが今回の件に似ていると思います。

 

少なくとも今回の台風、数日前から関東を直撃するという予報が出ておりましたので
交通機関がマヒするという予想はゼロではなかったはず。
そういう事態に事前対処出来なかった利用者はあきらめるしかない部分もあったかと。

 

それに今回の台風では1日経たずに成田から脱出出来ていました。
空港局員は水と食料の配布も行ったようですし、交通網、電気の復旧も夜通しで
行われました(まだ行っている場所もありますね)想像以上に早い復旧だと思います。
これ以上を望むのは利用者として分からなくもないですが過剰に感じました。