なろぐ2

PC関連のメモ帳

だらだら5月

久しぶりに雑記。

 

DOOM Eternal
こっそり買っていました。
が、まだ最初のステージだったかな?
弾補充、体力回復、防御回復で倒し方を変えなければならないのが
ちょっと面倒。個人的には前作の方が好きかも。

 

とのんびりやってたらセールです。
https://store.steampowered.com/app/782330/DOOM_Eternal/

5月12日まで25%引き。
まだ持ってない人は大型セールを待っても良いかもしれない

ですけどね。

 


○Nu Audio Pro
また散財してる…。
EVGA製のハイエンドサウンドカードです。

今回はXonar STXIIからの変更。
音は確実にクリアになりました。
ただし、Nu Audio Proは単体でも日本円だと23000円超え。
STXIIは17000円前後なので6000円分の価値があるかといわれると悩ましい。
Nu Audio Proが20000円ならばNuを推します。

f:id:narol:20200509112241j:plain

無駄に光る。

皆光る方が好きなんですかね?

 


○FreenasでAQC107
前に書いた通り
https://narolll.hateblo.jp/entry/20200322/1584843029

ドライバを入れて無事動作はしたのですが、うっかりFreenasのバージョンを

上げてしまうとloader.confが書き換わってしまうんですね。
ドライバ自体は入っていますのでコンソールからロードすれば使えます。
知らずに上げると驚きます。

 


○Freenas11.3でのパーミッション
上に書いたようにFreenasのバージョンをアップ後、HDDをフォーマットして
ZFSのPOOLを作ったもののWindowsからは見えてもアクセス出来ず。
まったく同じ設定の別NASはアクセスできるのにと悩んで検索した結果がこれ
https://www.ixsystems.com/community/threads/11-3-acl-permissions-greyed-out-for-smb-and-pool.81911/

 

なんてこったい。

11.3からPOOLのルートにはパーミッションの設定が出来なくなったそうです。

で、古い別NASは既にパーミッションの設定済のままFreenasのバージョンを

上げたので問題なくアクセス出来てるんですね。

 

ルートにアクセス権限を付けたくないというのはわかりますが、前は出来ていた
部分を削ってしまうのはどうかと。
まぁ今後のアップデートで変わるかもしれませんけどね。
それにしてもパーミッションACLが一緒にいると訳が分かりません。

 


初期不良
実はNu Audio以外にも散財していたり。
が…なんと初期不良。返金となってしまいました。

 

結構な額だったので買ってしまった時はやっちまった感が強かったのですが、
実際に手元に届いて開封する時はワクワクしましたね。
ただそれがキチンと動かず結局返金となると結構がっくりします。
お金は戻ってきますが何か違う物を失ったような。
今までも何回か返金というパターンがありましたが毎回もやもやが残ります。
これ何なんでしょうね?

 

だらだらでした。