なろぐ2

PC関連のメモ帳

Ryzen 3000XTシリーズ発売開始

第三世代Ryzen(Matisseコア)3000Xシリーズのクロック上昇版
3000XTシリーズ(Matisse2コア)が発売になりました。

 

Akiba PC Hotlineさんより
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1267235.html

 

既存のXモデルを持っている方はあえて手を出す必要は無さそうですが
これから買おうという方ならばXTモデルでも良いかな?
まーXとの価格差を考えるとXTは高い感もありますけどね。

 

そんな訳で


自分も特攻!!!
買ってきました。

 

f:id:narol:20200724171614j:plain

 

39…50
3950Xです!

 

うちの使用用途だとコア数が多い方が良いなと。
それとちょいと懐に余裕が出来たのとかあったり。
そんな訳で12コア24スレッドから16コア32スレッドに。

 

ThreadRipperも視野に入れていたのですが、CPUクーラーを

流用出来ないのが厳しいですね。

あとはクアッドチャネルのメモリが今使っている物で大丈夫

なのかも不安でした。

買うならBTOとかで一式そろえよう。

 

クーラーは水冷を推奨されているようですが3900Xからの引継ぎで
忍者5を使用。
HWiNFO64読みでCinebench R20を回しても70℃強。(エアコン有)
色々操作してもアベレージ55℃前後、MAX80℃まで到達していません
ので十分かと。

 

実際動作させてみるとクロックは4.2GHz前後を推移。
3900Xでも同じくらいでしたので体感速度は変わりませんね。
どことなく仮想PCが軽く感じるのはプラセボ効果かな?

 

これで年末発売予定?のZEN3を待ちますよ。