なろぐ2

PC関連のメモ帳

3090

24日に発売になりましたね。
こちらは事前に出ていた通り?に20万↑だったそうで。

結構欲しかったのですが思いのほか3080の性能が良かったのと
3090はサイズ、消費電力等デメリットも多く迷っていたら逃しました。

 

一応調べた感じだと

Guru3dさんより

www.guru3d.com

 

うーん、4Kでも3080との差は10%くらい?わずかですね。
これは3090の限界というよりはCPUが限界にも見えるような。
8Kになれば結構な差がつくかもしれませんね。

個人的には4Kでもゲーム側の対応(UIのサイズ等)がイマイチ揃って
いないのであんまり良くないんですよね。

 

 

そんな訳で3080に突撃をしたかったのですが物が無いですね。
世界的に品薄だとか。
某所の通販に縋ってみましたが10月下旬と言われましたよ。
それならば秋葉に出てくる方が早いかも。

 

 

さて、そんな3080ですが

www.guru3d.com

 

ゲーム中にクラッシュしてデスクトップに戻ってしまうという症例が報告されております。

Guru3dさんでは
Zotac Trinity
MSI Ventus 3X OC
〇EVGA
この辺りのGPUで出ている模様。

 

今のところはOCモデルがダメでクロックを定格に戻すと直るとか。

数が揃っていないので何がダメなのかは判明していないようです。

 

クロックを落として直るのであれば電源がダメなのでは?
とか

『Escape From Tarkov』『Hitman2』では落ちるけど他は問題ないので
ドライバが原因だろう

という話も。

 

真相はもう暫く経たないと分からない感じですね。

 

 

ああそういえば3080の20GB版もあるとか無いとか。

VRAMはあった方がお得感は強いですが今のゲームで

10GBを使い切るものがいくつあるか…。

そもそも二倍になっても性能は変わらないですからね。