なろぐ2

PC関連のメモ帳

3080の話 追加

どうやらコンデンサが主要の原因なのかまだ不明な様子。


で先日書いたコンデンサの話、ツッコミが入ったようです。

videocardz.com

 

MLCC
安価、小型、定格電流、電圧、温度で動作するが

クラック(破損)やピエゾ効果(鳴きと呼ばれるノイズ)が

発生する事がある。

高温に弱い。

 

POSCAP
大型、定格電圧低め、高周波で悪化。

ただし強度あり、クラックに強くピエゾ効果無し。
高温での動作良好。

 

だそうなので、どちらが良いというよりは使用目的によって

変えるって感じのようです。

 


そういえばEVGAのプロジェクトマネージャー氏の発言はあくまでも

同社の製品についてであって、現状出ているカードの症状全般への

回答では無いよね とも。

 

ちょっと日本で情報を漁ると全部初期不良という話から、

不具合多発って事まで書かれていてそれどこ情報よーって感じ。
自分が見てまわった感じでは何件か不調って話はありましたが

問題ないよって話の方が多かったんですよね。

 

 

結局はNvidiaの公式発表(あるかどうか不明ですが)まで待ちですね。