なろぐ2

PC関連のメモ帳

限界まで載せるよ

買っちゃいました。

 

f:id:narol:20200922205203j:plain

 

メモリです。

G.Skill F4-3600C18Q-128GVK という品。

www.gskill.com


一枚32GBを四枚、計128GBです。
載せられると聞いたら載せたくなるじゃないですか。


マザーはAsusのTUF GAMING X570-PLUSで、マザーの方のQVLには

載っておりませんがG.Skillの方には載っていたので突撃
https://www.gskill.com/qvl/165/184/1571734430/F4-3600C18Q-128GVK-Qvl

 

 

 

やっほいと交換しますよ。
四枚刺し…起動しない。
あれ?やらかしたか?

 

二枚にしてみますよ。
…これもダメ。

 

では一枚で。
起動しないよ!!

 

ちょっと焦ります。
元々刺さっていたメモリを元に戻すと普通に起動。
初期不良が頭を過ります。

 


症状を改めて考えるとそもそもPOSTしない。

一枚で起動しないというのも考えにくいんですね。

BIOSでメモリの設定を手動打ちしている。


うーん…CMOSクリアですね。

 

 

 

ボタン電池を抜いて暫く放置。
その後でメモリを一枚だけ刺して起動。動きました。
電源を切って四枚刺しても無事起動。一安心。

 

現状はこんな感じ。

 

f:id:narol:20200922212516p:plain

 

Windowsのメモリ診断を一周、個人的にお気に入りのTestMem5を
完走しましたので多分大丈夫でしょう。
※TestMem5は32GBで45分程度かかりますがさすがに128GBだと

 3時間弱。Memtestよりは早いです。

 

メモリが128GBになったからといってこれといったメリットは

無いんですけどね。