なろぐ2

PC関連のメモ帳

だらだら10月

〇Zen3(Ryzen 5000)
AMDの新CPU、Zen3アーキテクチャ採用のRyzen 5000シリーズが
発表になりましたね。
事前に情報が出ておりましたがほぼ間違いなく
性能アップしてますね。

 

最上位の5950Xは$799だそうですが先日の3080が$699で
10万超えですからねー。
12万とかなんですかね?税込み11万くらいがいいな。

 

うちとしては今はメイン、セカンド共にAMD環境なので
二つ買いたい。20万近くなってしまうのでは?
ひえー。

 

 

〇RX 6000
本発表は10月末ですがこっそりRX 6000の情報も出たようですね。

 

公表された数値とのざっとした比較だと3080よりちょっと下な感じですかね?
6000シリーズのどのモデルか不明ですが最上位版だとして4Kでのゲームも耐えられ
そうですからフルHDならヌルヌル、WQHDでも大変快適に動きそうです。

あとはこのスペックで7~8万くらいで出てくると良い競争相手になりそうです。
3080と同じく10万前後のようだと訴求力が弱いかなぁ。

 

これいつ出るんでしょうね?
そういえば先日発売されましたRTX 3080の20GB版が12月発売という話がありました。
という事は12月発売?なRX 6000にぶつけてくるって事ですかね?

 

 

〇X570
Zen3の性能が良いというのはリーク情報で知りましてこれはやはり買わねば
となったのですが、セカンドのTUF GAMING X570-PLUSは良しとして
メインがX370だったんですね。
AM4なのでソケットこそ一緒ですが流石に370での動作は難しそう
(この辺りはもしかするとMBメーカーの頑張りがあるかもしれませんが)

で、とりあえずほぼ動くであろうX570が欲しくなりまして。

 

f:id:narol:20201009184502p:plain

 

暴走
MSI製のMEG X570 UNIFYを買ってしまいました。

 

良く知らないのですがMSIAMDは仲が良いんですかね?
そういえばAMD製の一発目のチップセットAMD-750を載せたMS-6167もMSI製でした。
6167は良いマザーでしたね。

 

今回のX570 UNIFYを含めたMSI製のAMDマザーもBIOSの更新が他社を先行しています。
他社ではAGESAコードがcombo V2 PI 1.0.8.0や1.0.8.1なのですが、X570 UNIFYは
既にV2 PI 1.1.0.0になっています。

そういえば一時期同社のトマホークが大人気でしたね。

AMDのCPUにMSIのマザーはありかもしれません。

 

実際動かした感じはまーつまらない位安定しています。
BIOSが枯れてきているからかな?

個人的にはASUS製のBIOSに慣れてしまったのでもう少しBIOSが洗練されると
良いかなーとか思ったり。

 

 

だらだらでした。