なろぐ2

PC関連のメモ帳

コナミ製ゲーミングPC

コナミが作ったゲーミングパソコン「ARESPEAR C700+」。

コナミっぽさ”を醸し出すはじまりの1台

pc.watch.impress.co.jp

 

PC Watchさんより

 

なんというかツッコミどころ満載
というかツッコミどころしかないPCですね。


〇CPU
10xxx台のComet Lakeではなく9x00台のCoffee Lake Refreshですか
Coffee Lake Refreshも悪くはないのですが一つ世代が古いCPUを
出してくると え? となりますよね。

 


〇メモリ
いや、まあ、うん…。
Coffee Lake世代は2666までのサポートなので分かるといえば分かるのですが
こはちょっと贅沢にネイティブの3200でも搭載して欲しいところ。
ネイティブクロックのメモリってダウンクロックで使用は出来ないんでしたっけ?
やった事ないや。
で、更にいえば余裕をもって32GBまで積んだ方が長く使えて良いんですけどね。

 


〇マザー
なぜZ390ではない?
在庫処…
これどこの製品だ?と隅々まで見てみると

https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1283/694/html/20_o.png.html

おーSuperMicro製じゃないですか。
無駄に高い品だなー。ただZ370だと飛びぬけて良いという感じもないですし。
やはり在庫しょぶ…

 

 

GPU

こちらも一世代古いRTX 2070 Superですか。

もちろん悪いどころか良いGPUですが時期を考えるとちょっと。

しかも内部吸気、外部排気。個人的には好きなタイプですが

人気なのは大型の複数ファン搭載モデルですよね。

 


SSD
M.2 NVMeなのは当然といったところですが1TBは積んでほしいですね。
む。SSDヒートシンクが無い。Super●には最初から無かったんでしょうか。
ここは別途付けて欲しいものです。

 


〇HDD
こちらは1TBしかないのかよーという感じ。
最低でも3TB。値段差は少ないので4TBを欲しい所。
ゲーミングPCなのに容量が少ないのはいただけません。

 

ついでにケースを見る限り増設がやりにくそう。
この手のモデルを買うのはPC初心者でしょうからHDDの増設をもう少し
やりやすいようにしないと厳しいですね。

 


〇Sound
増設してXonar AEですか。
Xonar自体悪くはないですが積むならSTRIXモデルかな。
欲をいえば定番のSound Blasterとか。

 

 

〇電源
ここだけは贅沢をしているようですね。Seasonic製だそうで。
良い電源を積むのはよいですがアンバランス感があります。

 

 

〇CPUクーラー
個人的に簡易水冷はあんまりな方なのですがまぁ良いんじゃないでしょうか?
どこの製品か分からないですけど。

 

 

〇ケース
見た感じ完全にオリジナルかな?
骨格はどこかのOEMっぽくも見えますが不明です。
まーガワだけでも金型から起こしたのだとすると価格が高いのも
うなずけたり。
ただ個人的に背面のカバーは要らないなー。

 

 

〇OS
うっかりProのつもりで計算してしまいましたがHomeか。
ま、いいや。組み込み向けなのでもっと安いでしょうけどね。

 


という訳でざっと計算した感じでは24万ほど。
当然人件費とLED代もかかりますがそれでも割高ですね。

 

上でツッコミを入れた部分が解消されれば+10万はコナミブランドとしてありかな
ともとれますが型落ちが多いのがねー。

 

全体的な印象は町工場の社長さんが
e-Sportsというものが流行っているそうなのでうちも参入しよう!
早速ゲーミングPCを試作してくれ』
そんな感じで作ったPCに見えます。中途半端に良いパーツを使ってる所とか。

 

 

蛇足

さらに根本からツッコミを入れるとどこの会社がPCを出そうとよっぽどで
無い限り中身は大差ないんですよね。

 

CPUはインテルAMD
GPUNvidiaAMD
マザーはASUSGIGABYTEMSI、ASRockあたり
HDDはWD、Seagateと今回のようにまれに日立?
メモリとSSDに関しては出しているメーカーも多いですが目に見える差は無い

 

こうなると結局外観とサポートくらいしか違いが出ないんですよねー。
値段の違いはネームバリューとブランド代