なろぐ2

PC関連のメモ帳

RX6000シリーズ発表

AMD製次期GPU、RX6000シリーズが発表になりました。
6800、6800XT、6900XTというラインナップのようですね。

 

公開されたグラフでは6800XTが対RTX3080のようですが
昔からのAMDRADEONファンとしては眉唾で見たいかなと。
たまに勝つ場合もあるという程度で思っておくのが良いです。

まーそれでもWQHDでの動作は満足いくレベルになりそうです。

 

最上位の6900XTはRTX3090への対抗カードのようですが

自分としては回避です。4Kメイン用ですからね。

 


価格は6800が$579、6800XTが$649、6900XTが$999だそうです。

 

$649な6800XTだとギリギリ10万を切るくらいですかね。
9万切るようだとかなりお買い得で3080の対抗馬感が強くなるんですけどね。
$1=110円換算だと8万切りか。こうなるとかなり良いのに。

 

 

発売日は6800、6800XTが11月18日、6900XTが12月8日だそうです。
11月5日がRyzen5000、12日がPS5、18日がRX6000発売ですか…。
いくらあっても足りません。PS5は買えませんけどね。