なろぐ2

PC関連のメモ帳

なんだかんだでMEG X570 UNIFY BIOS:E7C35AMS.A81ベータ

先に書きましたMSI製X570マザー MEG X570 UNIFYとRyzen5000

シリーズの組み合わせでFCLK1600以上(DDR4-3200以上)でブート

を失敗するという症状がありました。

 

で。
MSIのフォーラムにてベータBIOSが配布されておりました。
https://forum-en.msi.com/index.php?threads/msi-x570-b550-beta-bios-update.348919/


当初はテストしない予定でしたが何もしないのもなんだよね
という事で特攻。

 

f:id:narol:20201113082736p:plain


ふむ。一応起動は出来ました。
DDR4-3600 18-22-22-42でも動いているようです。
まーこれは5800Xを取り付けた時でも動いておりましたのであとは
再起動、コールドブートで問題無いと良いんですけどね。
暫く経過観察です。

AGESAコードは1.1.0.0 Patch Cのままです。

 


ちなみに上記のβBIOSの記事ですが更新されておりました。


MSI製X570マザーのうちACE、UNIFYでメモリの問題が出ていた模様。
で、この問題は一部のCPUのみで発生するようです。
現状で問題が無い場合はBIOSを上げなくて良いともあります。

 

また、ブートの問題以外でFCLKを高くするとイベントビューアーにエラーが載る
症状が出る場合もあるようです。
これらはMSIに限らずGIGABYTEASUSでも出てるとか。
現在調査中 との事です。

 


ベータBIOSですので取り扱いには十二分のご注意を。
ぶっちゃけ定格のDDR4-3200では全く問題ないので正式リリースを待つのもありです。