なろぐ2

PC関連のメモ帳

EPOS GSX300が切れる その4(敗退)

※202205追記

 一応の解決

narolll.hateblo.jp

 

さてうちの動画視聴用PCに接続してあるUSB AUDIOデバイス

であるEPOS GSX300ですが突然音が消えます。

で、その1~3までと色々手を尽くしてみたものの悉く失敗。

 

その1

narolll.hateblo.jp

その2

narolll.hateblo.jp

その3


narolll.hateblo.jp

 

ただそれでもUSB3.0ポートに刺す事で存在していたノイズが
消えましたので一縷の望みをかけてテストしてみました。

 

結果
負け!
二週間もたずにまた音が消えました。

 

で、その際のイベントビューアーを見ても該当するエラー無し。
ついでに音が消失した際のデバイスマネージャ-

 f:id:narol:20201127165714p:plain

 

このようにWindows側では正常に動作していると判断しております。

もしかすると接続しているUSB部分は生きているのかも?

で、音に変換するパーツで不調をきたしてしまっているのかも

しれません。

 

ハズレロットだったのかなー。
既に箱、レシートを処分してしまったのでどうする事も出来ません。
また、送ったとしても最長で一か月は問題無しという状況が
ありましたので症状の検証に時間がかかると思います。
音が出ている間は好調なだけに勿体ないです。

 

あと考えられるのはAMD環境のUSBコントローラー下だったから
という可能性もありますが、現在はインテル環境がないので
テスト出来ず。

 

という訳で長い長い検証は終了。

そのうちインテル環境が出来て、覚えていたらテストするかも。

 

今回のように出にくい不具合の検証は大変です。発生条件が全く
不明ですからね。
しかも結果直らなかったというのが一番悔しいですね。