なろぐ2

PC関連のメモ帳

AGESA1.1.8.0は無し?

先日リリースされましたASUS製X570マザーボード

TUF GAMING X570-PLUSのBIOS:3001では更新履歴には

無いですがこっそりとAGESAコードが1.1.8.0にアップ

されておりました。

 

narolll.hateblo.jp

 

メディアの発表でも12月中には1.1.8.0が発表されPBO2への

対応という話でしたが既に下旬…。

AMDへの対応が早いMSIが未だに1.1.0.0のままというのも

不思議だなと思っていたらニュースが出ておりました。

https://www.msi.com/news/detail/e6223bc16d1f1d90182e0ee0929f5447

 

機械翻訳して読んだところ

現状のBIOSの最新版(2020年12月22日現在)はAGESA1.1.0.0 PatchDでSmart Access Memory(Re-SizeBARサポートも含む)対応である事。

AGESA1.1.8.0は技術的に問題があるのでリリースされないとの事。

 

そういう事だったんですね。

ASUSが大々的に謡っていないのは上記の問題があったからですかね?

ただBIOS自体を引っ込めていないのと、うちでは更新済みで今のところ

問題は無いので気にはなりますがそのまま使おうかなと。

 

とりあえず2020年内のBIOSの更新は無しかな?