なろぐ2

PC関連のメモ帳

久しぶりのSSD

もう暫くは買わないと思っていたんですけどね。
CFD製SSD CSSD-M2M1TPG4VNZです。

 

f:id:narol:20210419125655j:plain

 

www.cfd.co.jp

 

f:id:narol:20210419125902p:plain

PCI-E Gen4対応のM.2SSDでシーケンシャルReadが7000MB/s出る品ですね。
コントローラーはPHISON PS5018-E18が採用されております。
余裕があればランダムR/W共にIOPSが高い2TBモデルに手を出したい
所ですがまだお高いので1TBで妥協です。

 

テストPCスペック
Ryzen7 5800X、MEG X570 UNIFY、DDR4-3600 16GB×2
Windows10 21H1(ビルド19043.928)
ドライバはMS製標準NVMe Expressコントローラー

 

PG4VNZは二段目のPCI-Eスロットに変換アダプタに取り付けて

刺してあります。
SN850は二段目のM.2スロットに刺しての計測。

 

 

PG4VNZ

f:id:narol:20210419130129p:plain


変換ボードでもGen4動作は問題無いようです。

AMD環境で7000MB/s超えは嬉しいものですね。

 

 

比較?用のSN850

f:id:narol:20210419130156p:plain


うーん、7000MB/sに届いていないのは残念。
それでもPhisonと比べてReadは速いですね。


ちなみにこのPC、いろいろチューニングに加えてSpectre/Meltdownを
レジストリで解除してあります。
なので通常使用しているWindows10での使用に比べて速度が出ている
可能性がありますのでご注意を。

 

ゲーム専用PCなのでネットは見ませんし、Steam経由でやられたら
仕方が無いかなと。そういう使い方なので色々切ってあります。
お勧めは全くしません。