なろぐ2

PC関連のメモ帳

だらだら5月

気付いたら結構買い物しておりました。

 

FOSTEX HP-A3

www.fostex.jp

USB Audioデバイスです。
Windows10だと専用ドライバを入れなければならないとか
USB2.0Audioドライバが入って面倒だという話を見かけ
ましたが、案外OS標準ドライバですんなり動作。
WASAPI動作もしているような?
前の不安定だったGSX300とはうってかわって極めて
安定しております。

 


〇Mellanox製10G NIC
中古のMellanox製NIC ConnextX-3も買ってみたり。
MS510TXの開いていたSFP+ポートを埋めたいなとか
思ったのが始まり。
ただ10GなのでPCI-Eバスがx4以上必要なんですね。
空いているのがメインPCしかなかった。
特に体感が変わった感じはありません。

 

ついでにSFP+のDAC(ダイレクトアタッチケーブル)も
購入。作りがしっかりしていてRJ45より安心感があります。

 


〇第八世代iPad

www.apple.com

凄く久しぶりのアップル製品です。
ARMベースのA12 Bionicチップを動かしてみたかったんです。
A12チップの速さは噂通り。とはいえ完璧ではなく
たまーに遅いのは愛嬌ですかね。

 

iOSの使い勝手はまーまー?
SMB接続が可能になったのは良いですがフォルダや
階層の概念が薄いのはスマホ用OSだからですかね。
この辺はAndroidも一緒ですがAndroidでは優秀な
ファイラーがあって助かっているのですがiOSでは
まだ見つけられず。何かいいアプリが無いですかね。

 

全体的な感想はお値段以上。
4万円でおつりのくる価格でこのスペックはWin、
Androidタブレットは勝てませんね。

 

そういえばiPad ProでM1チップが搭載されるとか。
そのうちノーマルiPadでもM1が載るかもしれませんね。
そうなったらまた一台欲しいかな。
ま、使ってみても
Apple<Android<Windowsなのは変わらず。

 


Realforce R2-JP4-BK

www.realforce.co.jp

個人的な手持ち3台目のRealforceです。
106、108P-SとありますがどちらもPS/2なんですね。
使い勝手に不満はないのですがマザーにPS/2が搭載
されない事も多々ありということでそろそろUSB接続の
キーボードも買っておこうかなと。


キーボードにしては高価な部類ですが末永く使える品
なので高すぎる買い物では無いはず。

 


MSI CLUTCH GM41 LIGHTWEIGHT

jp.msi.com軽量マウスです。
確かに軽いですね。
ロジクール製の無線マウスG304より軽いです。


ただエルミタさんのレビューにある通りケーブルが
硬く取り回しし難いのが難点。

www.gdm.or.jp


動作に関してはゲームに使用していないので不明。

 


XBOXコントローラー +ケーブル

www.xbox.com

メインPCでXBOXコントローラーを使用していたのですが
経年劣化か勝手に左に進むようになってしまいました。
そんな訳でBluetooth+USB有線接続が出来るXBOXコント
ローラーに買い替え。
PCゲーム用のコントローラーはXBOX用が一番ですね。

 

 

 

以上最近の買い物事情でした。

 

そういえばグラフィックボードがえらい事になってますね。
全体的に品薄過ぎで高騰っぷりが酷いです。
本当に必要という方以外は待った方が賢明かと。

 

5月後半に3080Tiが出るという話もありますがそれで他の

流通が改善するとは思えませんね。

買いたくて仕方がなくなったらKakakuの値段の推移を
見るとちょっと落ち着くかもしれません。