なろぐ2

PC関連のメモ帳

Blue Fire Demo

Steamで少し気になっていたゲームです。
買うか迷っていたところにデモがリリースされておりましたので
遊んでみました。

 Blue Fire

store.steampowered.com

 

f:id:narol:20210521180838p:plain

 

Steamのスレッドにもちょいちょい出ておりましたがHollow Knight
っぽいです。というか結構似てます。

 

Hollow Knightの3D版かと思って期待していたのですがうーむ。

ちょっと難易度は高め というかおしい感じかな。
敵を倒す事がメインではなくアクションで危険な場所を移動する
パズルに近いです。

 

移動はWASD移動とダッシュ、ジャンプのみ。
ジャンプボタンを長押しすると距離が伸びるようですが体感出来ず。
ただ届かない感じの高所へのジャンプ時にボタンを長押しする事で
掴み>よじ登りの動作に変わるようです。
この辺のボタンを押している時間の加減が分かりにくいのが難。

 

何なら二段ジャンプを取得でと思いたいのですがそれだと移動が
楽になっちゃうのかな(後に二段ジャンプがあるかもしれませんが)
普通のジャンプからボタン押し続けで掴み>登りになるようにすれば
もう少し良かったかもしれない。

そもそも序盤から移動ミスで落ちる箇所が多いのは良くないな。

 

あとは敵を数倒す感じを避けたのか少ないのですが硬いです。
一番の雑魚でも斬撃3つ入れないと倒せません。
ついでに敵の攻撃を避けるのも結構難しかったり。
(単純に慣れていないか下手なだけかもしれませんが)

 

キャラクターの動作は快適。思ったように動いてくれますし、剣を
振っている途中でもダッシュ可能です。

移動の難易度低め、敵多め、硬さ若干下げるというバランスだと
良かったかなー。

 

日本語化は無いですが気になるかたはデモをどーぞ。