なろぐ2

PC関連のメモ帳

Windows11

予てより告知されておりました次期Windows、11が
発表になりました。

 

PC Watchさんより

pc.watch.impress.co.jp

 

先のISO流出と、未だにFast ringで開発している分は
どうするんだろう?という疑問が一気に解決。
なんて事はなくWindows10の次期大型アップデートとして
予定されていた21H2が11になっただけでした。


で。その11ですが何となくmacOS風ですね。
スタートが中央ですか…これまた左端に移動するアプリとか
出てきそうな予感が。

 

何度も書いておりますがWindowsはあれこれ機能を追加
し過ぎです。全部オプションにして必要な人だけインストール
という形をとって欲しいものです。
今回はゲーミングにも力を入れているようですが、ゲームを
動かすとバックグラウンドで動くサービスやプログラムが
結構足を引っ張るんですね。
最近のPCはCPU、ストレージと強化されたので気にする程では
無いと言われるかもしれませんが、負荷が0では無い訳で。

不要なアプリは隠せるよ!ではなく居なくなって欲しいですね。

 

まー期待しないで待っていましょう。
リリースは2021年内との事です。
年内だと夏の終わり頃にはRelease Preview版が出てるかな?