なろぐ2

PC関連のメモ帳

その後のipad

5月に購入しました第八世代iPadの感想。

 

ブラウザは画面表示先行の以前から使われていた
技術っぽいです。表示と読み込みが非同期なのかな?
上手く作用するととてもサクサクです。
ただ、結構な頻度で読み込みが遅い場合もあるんですね。
酷い時は画像が読み込まれなかったり。
接続先のサーバが重いとかなんですかねぇ?

 

速くなる事には慣れますが、遅くなる事には結構
敏感に分かるんですよね。うーん。

全体的な動作は慣れたせいですかね?購入直後は
全てがサクサク動いていた気がするのですが、今は
こんなもんだっけ?という感じ。
キャッシュクリアや本体の再起動も行ったんですけどね。

 

あとはAndroidにも言える事なのですが全画面の
アプリが好きではありません。
例えばブラウザで徘徊中に気になった文を
コピーしてテキストに貼ってNASに保存という
作業がとても面倒。

せめてすべてのアプリがウィンドウ表示
出来ればなーとか思ったり。
まーたぶん開発者の思想と相反するものだと
思いますが。

 

個人的に重要視しているファイル管理に関しては

FE File Explorerというのがちょっといい感じ。

なんかNASへの接続が変ですが繋がらない訳ではない

ので許容範囲。
フルで使いたいのでお金を払おうかと思ったのですが
1000円未満のギフトカードって無いですよね?
と思ったらアップルのオンラインストアから1000円~で
買えるんですね。後で買ってみるか。

 


そんな訳で最初はおおーと思ったipadも使い続けると
あれこれ粗というかクセというか気になる部分が
出始めました。

 

個人的にはWindowsタブレットの方が好きかな。
ただ同クラスのパフォーマンスを求めるとipadの二倍の
価格になるんですよね。コストパフォーマンスは最強だと
思います。