なろぐ2

PC関連のメモ帳

Nextorage SSD

PC Watchさんより

pc.watch.impress.co.jp

 

Sony傘下のNextorageから新型SSDが発売されると聞いて
おーと思ったのですが

 

製品ページ

www.nextorage.net

 


これはどこかで見たような

www.cfd.co.jp

 

スペックはもちろんチップの配列もそっくりですね。
ほぼPhisonなんじゃないかなと。

実際NextorageはPhisonから出資を受けていますし、この
状況で新規にコントローラーを開発するのは考え難いかも。
https://english.nna.jp/articles/17062

 

ただSSDファームウェア次第で結構差が出たりもしますので
ちょっと気になるところではありますがPhisonなら持ってる

からなー。

 

で、実際に販売が開始になりました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B08QRCW6RB/

 

うーん。
NVMe SSD Gen4でトップクラスの980ProやSN850の1TBが
25000円台なのを考えると30000円はちょっと割高ですね。
上のPC Watchさんの記事によると25190円が予価のようですが
Phisonだとするともう少し安くても良いかなと。
まーSonyブランド分というのもあるかもしれませんが。