なろぐ2

PC関連のメモ帳

Return of the Obra Dinn 終了

Return of the Obra Dinnの一応全員の所業?有様?を確認

 

f:id:narol:20210721182606p:plain


これでエンドなのかなー。


正直難しかったです。
容姿から国を当てる部分もあるのですが
これどこの国の人だよみたいなのが多々。

 

あとはこれまた出身国の話なのですが音声を
聞けば言語で判別出来たりしたんですかね?
自分はほぼ無しだったのでこれも大変でした。

 

その他、うーんという場面も。
某船に乗った四人組の行方とか単純にそれで
良いのかよーとか。

 

あまりにも分からないのでエクセルで表を作って
どの段階まで生存しているか塗りつぶしてみたり。
然程役に立ちませんでしたが。

 

個人的に躓いたのがこの人

 

f:id:narol:20210721182635p:plain

星1つの難易度の割に何者かが判明したのは
大分後半でした。

 

 

さて、今回は全く検索無しで終わりました。
やはりゲームは攻略を見ずにやるのが一番ですね。


で、後から攻略っぽいのを見たのですがやはり
上手く話が繋がっていない気がします。

脳内補間にしてはちょっと雑かなー。
ゲーム終了後にもう少し話の続きがあっても良かったかなーと。

それにしても人が死に過ぎな船だなこれ。

 

 

攻略のコツとしては檣楼員、甲板員は人数も多くよく
分からん部分が多いので後回し。
それ以外で似たような恰好をした人は役職も同じだよ
という感じに埋めていくのが良いかと。

 

 

圧倒的という評価はちょっと過大過ぎるかなというのが

最終的な感想です。まぁ面白かったですが。
欲をいえば惨事の再現動画が通しであれば良かったのに。

あれとかそれとかうにょうにょ動いてたらうひょーって

なったんですけどね。