なろぐ2

PC関連のメモ帳

ゲーミング なぜ光る?

ググると色々な説が出てきますが、個人的にはこれ

 

app.famitsu.com


>「LANパーティーで目立つためだよ」
が一番近いかなと思っています。


ただし日本での話では無いです。

 

元々LANパーティーは海外が本場で、でっかい車に
どでかい筐体を持ち寄ってLANを組んでゲームしようぜ
という場。

 

そういう場でゲームのプレイだけでは無くMOD PCとして
内部に発光体を組み込んで
「俺のPC見ろよ。超Coolだぜ」
とやり始めたのが最初では無いかと。

 

で、素でも光らせようとほんのりマウスの背なんかを
光らせ始めたらいつの間にかゲーム用PC=ピカピカ光る
になってしまったと。

 

 

前にも書いた気がするのですが自分は光るのは嫌いです。

 

眩しいとか光らせても意味が無いというのもありますが、
LEDを配置させる事とその分の電力を取りまわさなければ
ならないという設計が入りますので複雑かつノイズの原因に
なります。
ゲームをやる上で一番大切なのはゲームが落ちない事ですからね。

 

光らせる事で必ずしも不調になるという事ではないですが、
その手間をパーツの安定度向上の方に注いでくれよと思いますね。