なろぐ2

PC関連のメモ帳

だらだら 8月も終わるよ

〇USB変換器 動作テスト
前に書きましたSD-PS2CUSB2 コンバティー

narolll.hateblo.jp

 

実際にPS/2Realforce 108P-Sに取り付けてDyingLightを
動かしてみました。

 

DyingLightで良く使うのは移動のWASD、周囲探索のQキー、

アクションのFキー、しゃがみのCキー、踏みつけのGキー(任意割り当て)、

リロードのRキーくらい。
それ以外にNキー外のSHIFT、スペースがありますが大体多くても
5キーで6キー同時は無さそうなレベルの操作です。

 

そんな感じのゲームですが特に動作に違和感はありませんでした。
厳密に計測すると変換時のオーバーヘッドとか遅延がありそうな
気もしますがぽんこつゲーマーが体感出来るレベルでは無いです。

 

 

 

〇メモリ搭載量
大分古い記事ですが

pc.watch.impress.co.jp

 

4GBは流石にちょっと厳しい気がしますね。
先日4GB搭載のノートPCにWindows10(21H1)をインストールしました。
SSDでしたので操作は快適でしたがアプリを複数立ち上げたり、ブラウザも
並走させるとキツイかな。
8GBはやはり欲しいですね。

 

それ以上だと
ゲーマーは16GBあればほぼ心配なさそう。

 

32GBあればAAAタイトル等にも困りませんし安心感は多いですが

通常では必要無いかな。

ブラウザでWeb徘徊だけなら16GBで十分かと。
タブ200個以上開いてもメモリは余ります。

 

64GBは動画編集やDTM等のクリエイター向きですかね。
普通の人は不要です。そもそも効果が見られませんし。

 

128GBはもっと一般人には不要です。
8Kの動画編集とかだと余るのか足りないのか。どうなんでしょう?
本当にたくさんメモリが要る人は更に上のクラスを使ってそうですしね。

 

128GB積んでる本人が言うんだから間違いない(;´▽`)y-~~
ちなみに仮想PC3つ開いても半分以上残っています。

 

 

 

〇ブラウザのタブ数
上に書きましたがタブの数が200を超えていました。過去形です。
必ず必要というよりは栞代わりにタブで開いていたんですね。
流石に素の状態だと何のタブか分からないくらい小さくなってしまうので
グループ分けをしてみたり。

 

で先日、お酒を飲みながらWebを眺めていてそのまま転寝。
気付くとブラウザのタブが一つに!!
何をやらかしたのか全く不明なんですよ。200以上のタブががが。

 

本当に大事なものはブックマークに入れていたので良かったのですが
あとで見ようとか参考用に開いていたページがすべてパー。
記憶と履歴を頼りに戻して現在80個です。

 

ブラウザが強制終了した際にはタブを戻せるんですけどね。今回はそれが
出来ず。何やらかしたんだか。

 

タブの状態を保存できる機能拡張を入れてみましたがグループ分けまでは
記録出来ない物でした。グループまで管理出来るやつもあるのかなー?

 

 

 

〇NVMeとSATA
何か前にも書いた気がしますが改めて。
個人的にメインPCはSATA撤廃。すべてNVMe SSDとなっております。
使い続けていますがデータ用にはNVMe SSDは不要ですね。

 

ゲームのローディング改善に!と思ってNVMeにしていますが殆ど効果は
分からず。ゲームの場合はストレージからデータを読み込んでから
CPUで計算させたり、メモリ上で展開させたり、あとはネットワークの
返答待ちがあったりで足を引く部分が多いんですね。

 

Akiba PC Hotlineさんより

akiba-pc.watch.impress.co.jp

 

新型のCrucial P5 Plusのベンチですがゲームのロードに関しての優勢は
ちょっぴり。価格差分は無いです。
それこそほんの少しでも速くしたいというのであればNVMeもありですが
この程度の差だとSATAを選んで容量を増やした方が得かもしれません。

 

ではNVMeの利点は?と言われるとシステム(OS)用には大変良いです。
起動時やOS操作のレスポンスはNVMe SSDが速いです。
NVMeの方がデータの同時処理の部分のコマンドキューイングが段違いに多い
のが効いているんでしょうね。

 

 

だらだら雑記でした。

 

 

蛇足
メモリのところで書いていて思ったのですがゲームの配信もすると
32GBとか必要なんですかね?
というか今は1PC配信が普通?

 

PCのスペックが貧弱な頃は2PC配信が多かったんですよね。
今でこそコア数も多くなって処理の部分だけを見ると1PCでも全然
問題ないのでしょうが、OBSだDiscordだと入れるとゲームが不調に
ならないのかなと。

 

個人的にゲームPCは落ちたらダメ。不安定なのもダメ。バックグランドの
負荷は限りなく少なくと思っているので、ゲーム外のプログラムは別PCに
入れたい方です。