なろぐ2

PC関連のメモ帳

Windows11 Beta Channel Build22000.184

10月5日にリリース予定のWindows11ですが
ベータチャネル用に22000.184がリリースされました。

 

f:id:narol:20210911225452p:plain

 

今回はタスクバーがおかしいという不具合は無いようです。

 

そろそろRelease Previewに移行するかと思いましたが
中々出てきませんね。
ISOも22000.132までとなっております。

 

時期的にこのまま22000.132でリリースされてパッチがあたる感じ
なんですかね?
そろそろメインに昇格させようか迷うところです。

 

 

 

ちょっと脱線
そういえば前にアプリ(ゲーム)のインストールならSATAで十分

narolll.hateblo.jp

という話を書きました。

 

で、Win11を触っていて思い出しましたがゲームのロード時間を
短縮させるDirectStorageが実装されるんでしたね。
(実際にはWin10の1909からですが)

なのでゲーム用にNVMeも今後はありになってきますね。

 

ただ条件が
NVMeSSD搭載
空きが1TB以上
DirectX12 Ultimate APIを使用しているゲーム

www.microsoft.com

 

という感じなのでハードルが高いんです。
海外では『さすがにこれに合わせてくるメーカーが
出てくるのは結構後になるんじゃね?』という話も。

 

うちの環境では楽勝と思っていたのですが1TB以上の空きですか。
厳密には1TBの空きが無くても大丈夫とかなりそうな気もしますが
余裕をもって2TB以上を用意しなきゃならないかも。

 

全部準備した挙句に大した効果は無いとかだと泣けます。
対応ゲームが出てから考えても良いかもしれませんね。