なろぐ2

PC関連のメモ帳

Windows11下でAMDプロセッサが遅くなるらしいですよ。なのでテスト

PC Watchに出ていましたね。

pc.watch.impress.co.jp

 

公式のリリースはこちら

www.amd.com

 

Windows11下でAMDプロセッサが遅くなるらしいですよ。

まぁ限定的な条件っぽいですがPC Watchの見出しは少し煽り気味ですね。

 

公式リリースを読んでみるとメモリのアクセスに敏感なアプリだと
遅くなるかもよー。
また、CPUスレッドのパフォーマンスに敏感なアプリだと低下する
場合があるよ。
こんな感じ。

 

FPSとかだと顕著になるのかな?
ただ現状だとフルHD程度だと大体のゲームで100FPS以上は

出るんですよね。PC Watchの記事通りだとして15%の低下だと

しても100が85ですか。この差に気付くかどうか怪しいところです。

 

 

で。ゲームではないですがCinebenchR23を走らせてみました。


環境は
Ryzen7 5800X(クーラー:Grand Macho)
MSI MEG X570 UNIFY(BIOS:7C35vAB3ベータ)
DDR4-3600 16GB×4(16-19-19-39)
Windows11 Build:22000.194

電源プランはバランスです。

 

f:id:narol:20211011215532p:plain



ふむ。
ちなみにWin10で計った時はこちら

narolll.hateblo.jp

 

スコアは誤差ですね。

ああ、メモリの速度が上がっているから?

うーん、そこまでメモリの速度重視では無かったような。


結構シビアな状況下で無いと低下に気付かないかも?

本来の性能が発揮出来ていないというのは気になる所ですが
大騒ぎする程でも無いのかな。

 

10月中にWindows Updateで直るそうなのでそれまで待ちましょう。