なろぐ2

PC関連のメモ帳

Windows11下でAMDプロセッサが遅くなる問題の修正

さて、前にWindows11にてAMDプロセッサが遅くなるらしい
という話を書きました。

narolll.hateblo.jp

 

原因はL3キャッシュのレイテンシが増加しているそうで。
すでに修正作業は開始されており10月19日のWindowsUpdateで
修正するよーという話が出ておりました。

 

で。
先行してInsider Preview向けにHotfixが配布されております。

blogs.windows.com

 

Hotfix名はKB5006746でWindows11のビルドは22000.282になるとの事です。

 


早速入れてみました。

 

f:id:narol:20211016200743p:plain

 

うちではL3キャッシュの速度が体感に繋がるプログラムが
無かったので特に変化は分からず。
海外のフォーラムではAIDA64等で直ってるよーというスクリーン
ショットが出ていました。

 

このままクリティカルなバグでも出ない限りリリースされると思います。


CPPC2の方はドライバでとあったのでAMDからチップセットドライバが
出るのかと思っておりましたがMS側から出るのかな?
こちらは予定通りであれば21日(日本時間だと22日?)にリリース
される予定となっております。