なろぐ2

PC関連のメモ帳

VMWare Workstation 16 PlayerでTPMを有効にする

ソフトアンテナさんより

softantenna.com

 

元ネタは海外のNeowinさんのようです。

www.neowin.net


どうやらバージョン16.2.0からこっそり可能になったようです。

 

やり方は簡単。
仮想PCのフォルダ内にある仮想マシン構成ファイルである拡張子vmxに
エディタ等で
『managedvm.autoAddVTPM="software"』
上記一行を追記するだけ。

 

早速試してみました。

 

f:id:narol:20211114183238p:plain

 

なるほど簡単。

なんだかTPMって抜け道はあるしただただ面倒な事が増えただけ
そんな感じがしますね。

 

 

一度VMXファイルを弄ってTPMをオンにした後でTPM設定を消すと
当たり前ですがおかしくなります。
ストレージが暗号化しているとかでアクセス出来なくなりましたとさ。

仮想Windows側でTPMをクリアしてから消せば上手くいくかな?
仮想環境だったので良いですがTPMのON、OFFは確立させておきたいですね。