なろぐ2

PC関連のメモ帳

やってるゲームとか、やりたいゲームとか

Steamゲーの話です。

 

○PowerWash Simulator

まだアーリーアクセス版ですがいくつかステージが
追加されておりました。

この辺り

f:id:narol:20220313094413p:plain

f:id:narol:20220313094431p:plain

f:id:narol:20220313094446p:plain

 

f:id:narol:20220313094510p:plain

 

大型ステージとしては地下鉄のホームが追加されましたが…
個人的にはクソマップ。

 

広いだけで楽しくないんですね。
それでなくても単調な作業なのに上りと下りの同じ
構成の線路を掃除しなければならないのが苦痛。
さらにこのゲームある程度の単位(タイルとか柱とか
照明とか)で掃除が完了していくのですが、それが
分かりにくい。どこが掃除が済んでいないのか分からないと
進めていてしんどいですね。

 

ツリーハウスと並んでクソマップかと。

(ツリーハウスは広い上に細かいところまで洗浄しないと

クリア出来ないのでキツイんです)

ちなみに地下鉄は3時間以上かかりました。
もしかするとマルチ用という感じで開発されたのかな。

 

 

 

○VAMPIRE SURVIVORS

最近有名配信者がプレイしたせいか雨後の竹の子のように
プレイしている人が増えていますね。

 

f:id:narol:20220313094756p:plain

 

8割くらいは終わったかな?まだか。
結構武器の性能差があるように感じます。

 

自分が遊んだ感じでは
斧、炎の杖、聖書、聖水あたりが強く感じますね。
次いでにんにく、骨あたりかな。
十字架は序盤強い物のMAXまで上げると弱くなる変な武器。

 

雷の指輪、骨はMAXまで上げるとかなり強いですが序盤は微妙。

ついでにルーントレイサーはある意味ぶっこわれ性能。
森など広いステージだと効果は微妙ですが図書館では凶悪。

 

逆に鞭とかナイフはきついですね。
鞭は左右攻撃だけですし、ナイフは向いている方向に飛ぶものの
攻撃が自動なので撃ちたい時に撃ってくれないと。

 

15分過ぎの大群、あとは25分あたりから30分までの大量行軍を
捌くには360度攻撃が必要になるんですね。
そうなると結局聖書、聖水、にんにく辺りが必要になるので
ビルドが似た感じに。

 

まー300円分の価値は十二分にあります。
が、正規版になって面白さが増えるかというと悩ましいかな。
面倒なギミックとか変な動きをする敵とか凝り始めると
単純さが楽しいゲーム性が失われますからね。

 

 

 

以下はやりたいゲーム

 

○DYINGLIGHT2
出ましたね。って結構前ですが。
発売ちょっと前にストリーマーが一斉に配信をしていたので
有名どころには配ったのかな?
少しバグはあるようですが1の時のような表現がーという
問題は無さそうなのかな。結構評判は良いようで。

 

個人的には1からそうなのですがFOVが近すぎてキツイんです。
1の時は設定ファイルを書き換えて105くらいにしたような。
あまり近すぎると酔うんですよ。上に書いた配信も観ている
だけで気持ち悪くなりましたし。
変更MODはあるようですが出来れば設定から変えられると良いな。

 

バグつぶしとFOVがなんとかなったら買うかな。その前に1を
終わらせないと。

 

 

 

○ELDEN RING
パッと見は油断すると楽に死ねるスカイリムって感じでしょうか。

 

フロムゲーはやった事が無いのですが動画は観ていたりします。
エルデンリングはダークソウルよりもちょっとフレンドリーに
見えます。飛べるようになりましたしある程度の高さなら
落ちれたりしますし。

 

とはいえ最初のツリーガードとか、後半に進むにつれて訳わからん
鬼みたいな攻撃の敵がいる辺りはフロムゲーの真骨頂なんですかね。

 

セールで半額くらいになったら買ってみようかな。
その頃にはぶっ壊れ性能の魔法とか調整されちゃうんだろうなー。