なろぐ2

PC関連のメモ帳

6900XTで躓いた話

さて昨日書きましたように

narolll.hateblo.jp

こっそり?買っていた6900XTですがメインPCでの使用です。

 

メインに搭載している電源がSeasonic製の660W物なんですね。
確か6900XTの推奨電源は850Wだったと思うのですがテストを
してみると案外動く。というかWindowsは普通に起動。

 

で、軽いベンチは問題なかったのですがPowerWash Simulatorを
遊んでいたらブツっとPCが落ちました。
無茶させていたか。

 


という訳で電源を交換します。
新規に購入しても良かったのですがとりあえずメインと
セカンドを入れ替えてみようという事で。

 

メインは上に書いたようにSeasonic製の660W。

80PLUS認証がプラチナのモデル Seasonic SS-660XP2S。
セカンドは以前購入しましたFSP製の850W。

80PLUS認証ゴールドモデルのFSP Hydro GE 850w。

 


電源の交換は面倒ですね。
特に最近のマザーボードは左上にEATX 12Vを刺さなければ
ならないのが大変。
ミドルタワーだと結構窮屈なのと排気ファンがあったり、
CPUクーラーが巨大で手が入らなかったりします。

 

そんなこんなで何とか取り付けて動作テスト。
セカンドPCは問題無く動作。

 


メインPCは…
なぜか起動一発目でBSODが出る。なぜー。

何とかOSまで起動するもPowerWash Simulatorが
10分程度で固まる。

強制電源OFFから起動するもNu Audioのアプリが
ロードされず。

念のため配線のやり直し

ファンは回るもののBIOSすら起動せず


ひゃっほーい。トラブルだー

 

 

何かの拍子にWindowsって壊れたりするんですよね。

 

まずやる事
何度か起動を試して頑張ってWindowsを起動させる。
(この時点で全くダメなら諦めてOSの入れ直しです)

 

その後PowerShell等を管理者で起動して
sfc /scannow』を行う
それでもダメなら
『dism /online /restorhealth /cleanup-image』
を試す

 

案外Pagefileが壊れていたりするので作り直してみる

 

ま、今回はここまでやってもダメだったんですけどね。
電源以外の構成はまともに動いていた環境な上、電源も
セカンドPCからの移行なので問題無いはず。

 

 

うぬぬぬ。
一旦落ち着いて状況を整理します。

そもそも今回の件は不意の電源喪失直後の電源交換。

で、その電源落ちはOCを行って失敗したのと同じ症状
なんですね。電圧不足で想定外のシャットダウンが起きたと。

 


なので直すには以下の方法を行ってみます。

マザーボードの電池を抜いて暫く放置!

 

不慮の事故等で完全にPCの電源が落ちてしまった場合は
BIOS設定がおかしくなる場合があります。
この状態になるとOSが上手く起動しなかったり、そもそも
BIOSUEFI)までいかなかったりと。
BIOSのDefault設定をロードしてもダメなんですよね。

 


ではボタン電池を抜いて暫く待ちます。
Youtubeで動画一本見る位の余裕が欲しいです。
(;´▽`)y-~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タバコは吸わないんですけどね。

 


その後電池を戻して、BIOSが初期化されているので再設定、
あとは再起動。

 

嘘のように安定動作しました。
その後あれこれ3Dを含めた動作テストを行ってみましたが
問題なし。
素直にメーカー推奨容量の電源を載せるべきでしたね。