なろぐ2

PC関連のメモ帳

そういえば4Kって

一応4KモニタはあるもののFreesyncには対応していないのと、
反応速度が遅いのとあって特にゲームは動かしていません。

 

で、5800X3Dに6900XTとあって4Kってどのくらい動くんだろう?
と思ったので軽くベンチマーク

 

スペックはメインPC
CPU:Ryzen7 5800X3D 
マザーボードMSI MEG X570 UNIFY(BIOS:7C35vAE1ベータ)
メモリ:DDR4-3600 CL16 64GB
VGA:SAPPHIRE NITRO+ Radeon RX 6900 XT OC(Driver:Adrenalin 22.7.1)
OS:Windows11(Build:22621.232)

モニタ:Asus PB287Q

 

ベンチはFFXIVベンチで最高設定

 

 

ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ ベンチマーク
計測日時: 2022/7/28 18:54:09
SCORE: 15206
平均フレームレート: 102.5812
最低フレームレート: 66
評価: 非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。
ローディングタイム:
  シーン#1    1.237sec
  シーン#2    1.941sec
  シーン#3    2.737sec
  シーン#4    1.052sec
  シーン#5    0.597sec
  合  計    7.564sec

DAT:s20220728185409.dat

画面サイズ: 3840x2160
スクリーンモード設定: フルスクリーンモード
DirectX バージョン: 11
グラフィック設定のプリセット: 最高品質

 

ふむ。
このベンチでは1%Low FPSや0.1%Low FPS(瞬間的にFPSが落ち込んだ時の値)は
計測出来ていませんので全くカクツキが無いとはいえませんが、計測値での
最低FPSが66なので普通に遊べそうです。

 

大分前に書いた気がするのですが、4KでのゲームはPCのスペックが必要
というのもありますが、ゲーム側の対応も重要になるんですね。
単純に高解像度の4Kモニタに映すだけだとUIがとてもとても小さくて操作が
し難いんです。

 

もちろんこれは結構前の話なので対応は進んでいるでしょうが個人的には
ゲームはまだWQHD(2560x1440)が最適かなと感じます。

 

ああ、Web徘徊等で4Kは超快適で良いですよ。