なろぐ2

PC関連のメモ帳

ペルソナ4を始めた …のですが

Oriが終わりましたので積んであったSteam版の
ペルソナ4 ザ・ゴールデンをインストールしてみました。

store.steampowered.com

 

一度開始直後のムービーシーンに入る直前にゲームが落ちて、
これはヤバいかな?と思ったらその後は通常進行。
何かタイミングが悪かったかな?と思い進めてみると

 

初戦闘前のこのシーン

 

 

この後、暗転すると必ずゲームが落ちます。

 

スペックはメインPCなので
Ryzen7 5800X3Dに6900XT(ドライバ22.9.1)
OSはWindows11 22H2(22621.521)
ゲーム内の画質設定は全て最高に。

 

イベントビューワーのアプリを見てみると問題が出ているのは
『P4G.exe』まぁペルソナ4の本体ですね。
で『KERNELBASE.dll』がエラーを吐いているモジュールだそうで。

 

該当ワードでググるレンダリングスケールを落とすと良いとか。
とりあえず200%だったのを150%に落としてみると進みました。

 

やったーと初回戦闘および二回目を終わらせて、さて現世に
戻るかとまたロードが始まった所でゲームが落ちました…。

 


うぬぬぬぬ。
これ以外にもドライバの設定を変えたりしましたがどれも一緒。
何か画質設定を落とせば動くという話もありましたが、出来れば
落としたくないんですよね。
いい加減クマが転げるシーンを見飽きました。

 

で、Steamの掲示板に情報が載っていないか漁ったところありました。
https://steamcommunity.com/app/1113000/discussions/0/3387291961153784083/

 

どうやらRadeonの6000シリーズで動かすのには22.5.1が良いとか。
早速試してみると…レンダリングスケール200%でも落ちない~。
とりあえず雪子がインタビューを受けているところまでは進めました。
この後も問題無い保証は無いですが、一先ずドライバがダメだったかー。

 

とりあえずうちは古いドライバも保存してあったので無事動きましたが、
22.5.1ってもう公式サイトには無いんですよね。
22.5.2でも問題無いんだろうか?
まーネットを探せばあるかもしれませんが、出来れば公式から落としたい
ですね。

よくよく見たらWHQL版が22.9.1の下に出ていました。

見落としです。

6000番台のRadeonを使用していて、ペルソナ4が突然落ちる方は

22.5.1をお試しください。

 

 

他のバージョンでの動作も試してみようかな。

と全部は試せていないのですがとりあえず22.8.2は×

ついでに期待?の22.5.2も×

ペルソナ4DirectX対応が11で22.5.2から6000シリーズでの

Dx11の最適化が入っているんですね。これが原因かもしれませんね。

 

AMD~何とかしてくれよーとエラーレポートを送ったら直して…

くれるかなぁ?優先度は大分低いと思うので難しいかな。

 

※追記0927

コメントにも書きましたが22.5.1が推奨ドライバっぽいです。

16時間強遊んでいますが一度も落ちていません。

ちなみに27日にリリースされました22.9.2でも試してみましたが

テレビに入る前で既に1落ち。

その後クマがひっくり返った後の暗転でお約束の落ちでした。