なろぐ2

PC関連のメモ帳

2022年総括

ちょっと早いですが年内は動きが無さそうなので。


○CPU
・5800X3D

narolll.hateblo.jp

 5800X3Dは2022年でしたか。
 このCPUは大当たりでしたね。
 7000シリーズのRyzen、Raptor-Lakeと最新CPUが
 出ましたゲームに関してはまだまだ強いです。
 熱さだけは覚悟しましょう。
 


・7950X

narolll.hateblo.jp

 第四世代Ryzenとしては着実な進歩です。
 普通に5G越えが見れますし、使っていても快適です。
 ただ価格分のお得感は無いですね。
 
 そういえば熱いと言われていましたがうちのは全く
 熱く無いです。仮想PC3つくらいでは60℃程度。
 流石にCinebenchR23を回すと90℃を超えますけどね。
 
 
 
GPU
・6900XT

narolll.hateblo.jp

 6900XTも今年だったんですね。
 10万↑のGPUは高すぎると思っておりましたが、4090が
 出てきたので色々感覚が麻痺してますね。
 ハイエンド物でも7~8万くらいで買いたいものです。
 で、6900XTですがWQHD(2560×1440)までならば全然余裕。
 


・T400

narolll.hateblo.jp

 久しぶり?のGeforceGPUでした。
 静かだし、4Kのマルチディスプレイも可能で軽い3Dゲーム
 位なら動くし、なにより安いという良い事づくめ。
 難点はミニディスプレイポートなので変換が必要になる事くらい。
 欲をいえば3060TiクラスのGPUが欲しいですけどね。
 ま、買っても3Dを動かす事がないので宝の持ち腐れになるのですが。
 


・7900XTX

narolll.hateblo.jp

 年末ギリギリでお高い買い物でした。
 18万は高すぎ。
 6900XTでも持て余し気味でしたのでかなりなオーバースペック。
 本領発揮できる日は来るんですかね。
 


 
○DDR5

narolll.hateblo.jp

 メモリの速さはほぼ体感出来ないので何ともいえず。
 運良く中古で128GBを揃えられましたが、これが新品だったら
 7000番台への移行は無かったかも。
 128GBで高クロック動作が待ち遠しいです。
 
 
○ストレージ
・APSFG-2TCS

narolll.hateblo.jp

 

・Platinum P41

narolll.hateblo.jp

 なんだかんだで結構買っていたりします。
 新しい物としてはInnogrit、SKHynix製のコントローラーを
 採用した上記SSDを買いましたが、違いはベンチくらいですね。
 NVMe SSDで体感の違いを感じられるものはほぼ無いです。
 
 
○番外
・TPM2.0モジュール

narolll.hateblo.jp

 外付けのTPM2.0モジュールは購入から導入まで色々楽しかったです。
 久しぶりにファイル探しやらアップデートの情報探しで調べまくった
 のは良い経験でした。
 実際刺して変わった感は無かったですけどね。
 
 


という訳で2022年も終わりですね。

 

結構大きな買い物その1は7950Xですね。
正直な話、5000シリーズからの買い替えは微妙です。
何より価格が高すぎ。
自分の場合、5950Xが売れた事、メモリが中古で安く手に入った事が
あったので多少緩和はされましたがそれでも高いです。
メモリ+マザーは5万以内に収めたいものです。

DDR4を所持しているのであれば上にも書いた5800X3Dはお買い得ですよ。
新規に買うのであればDDR5以外は無いですけどね。


次いで大きな買い物は年末の7900XTX
ギリギリ買えましたがまだ良く分かりません。
それよりも4090のインパクトが性能的にも価格的にも大き過ぎな1年でした。
ただ普通のユーザーは凄いねぇで終わってしまうレベルなんですよね。
円安なのもありますがとにかく高価すぎ。
10万を超えたら一般人は引きます。


その他ストレージに関しては数字ばかり目立ちますが停滞ですね。
シーケンシャルR/Wだけ上がっても体感は変わらないという話は
毎年書いているような気が…。
3DXpointに期待していましたがインテルは投げちゃいましたし、拾った
SKHynixはイマイチやる気が見えません。性能的にはかなり良いのに。

とにかくPCの足を引っ張っているのがストレージなので革新を
期待したいですね。


そうそうネットワーク周りに2.5Gが安価に出回り始めましたね。
個人的には5Gbpsが良いのですがHDDメインの環境も考えると2.5Gでも
悪くない気がします。

カニことRealtekが元気なのも良いですね。
未だにインテル信仰の強いNIC周りですがちょいとi225がねぇ。
うちのはV2でしがなんか挙動が変ですしネットの話だとV3でも
まだ不安定とか。
インテルからRealtekに置き換えましたがとても快調。

 

個人的にはWANが100Mbpsなのが嫌すぎる。
巷では10Gのサービスも始まってるそうで羨ましい限り。
2023年は少しでも改善したいですねぇ。

 


という訳でPC関連はまぁまぁでしたか。
5800X3Dが無ければちょいぐんにょりな感じでもありますが。
PC外だと自分の手の施しようが無いところがボロボロ。
そういう意味ではあんまり良い年では無かったな。
コロナも相変わらずだし。
2023年もどうかねぇ。良い年になって欲しいものです。

 

 

2022年はお世話になりました。

見に来て頂いた方には感謝です。
2023年もよろしくお願いいたします。