なろぐ2

PC関連のメモ帳

だらだら2月

一旦書いたものが消えていた。

二度同じネタを書くのはしんどいですね。

 

Ryzen 7000X3Dシリーズ
あれ、まだ発売じゃなかったんですね。
14日かと思っていました。
予定では2月の28日に7950X3Dと7900X3Dが
発売になるようですが、これらはパスです。
L3キャッシュの増加はゲーム特化にはなりますが
実アプリはそこまで伸びなかったような。
7900は兎も角7950に効果があるんですかね?

 
それと個人的にちょいと大き目の出費があるのを
忘れていまして突撃するとしても7800X3Dかなと。
まーこちらもAM5マザーが要るんですよね。
下位のB650マザーでも3万近いですし悩ましい。
中古のRaptor Lakeなi5にH670、DDR4で組んだ方が
安くて性能差も然程ない気がしてきました。
 

 

○Adrenalin Edition 23.2.1

narolll.hateblo.jp

記事の方にも書きましたがやたら落ちたりフリーズ
したりとへんてこドライバです。気になるのは全く
問題無い人もいるという事。この辺りの検証をして
みたいですが、問題無く動く環境が無いんですね。
言われているようにFreeSync周りだけがおかしいのかな。

 


○エルデンリング

store.steampowered.com最初のツリーガード君を倒しました。

 

それは良しとして、エルデンリングの操作ってクセが
ありますね。ちょっと調べたところによるとキー入力が
そこそこ残るとか。なので連打しちゃうとその入力が
出ちゃうんですね。
これが格闘ゲームのように入力のキャンセルが出来れば
もう少し直感的に戦闘が出来ると思うのですが、キャンセルは
出来ないんですよね。
敵の攻撃モーションが見えているのに回避を押しても回避に
ならんという事がたびたび起こります。

 

違う話ですが初期キャラの性能差が大きくありません?
放浪騎士で始めたんですが何かイマイチ。回避遅いし。
で、たまたま侍で始めた人のプレイを見たら、回避速いし
居合強いし。ぐぬぬぬ。
最近ゲームは攻略とかWiki無しでやっているので、フロムゲー
ならではみたいなのがあると厳しいです。

 

 

Dead Space リメイク

store.steampowered.com発売直後はバグが多かったようですが直ったかな?
概ね好評のようでちょっと見た感じではオリジナルを
知らない人には十分満足な出来かと。

 

自分の場合オリジナルを知っているので気になった部分あり。
・ニコールさん
 顔がー。少しお年を召した様で。

・なんか暗くね?
 上のニコールさんと共に海外のフォーラムで語られておりましたが
 画面が全体的に暗いんですね。
 ライトや非常灯があったら環境光が反射するので真っ黒には
 ならないはずなのですが、光が届かない=真っ黒という感じの
 表現に見えました。オリジナルは暗さで怖がらせるのとは
 またちょっと違ったと思うんですけどね。

・演出がちょっとチープ?安直?
 初っ端のネクロモーフが出てくるところとか、頭トントン
 してる所とか、船が破壊するところとか何だかオリジナルから
 劣化しているように見えました。なんというかわかりやすくした?
 みたいな。
 
これらはオリジナルと比較して気になる部分ですね。
知らなければ問題無いかな。
思ったよりもオリジナルに忠実でしたので急いで買う程でも
無いかなー。セールまで待っても良いかも。

 


○Atomic Heart
ちょっとホラーテイストなFPSです。

store.steampowered.com

トレーラームービーを見て良い感じかもとは思っていたのですが
全然話を聞かなくて忘れていました。
が、急に動き出したようで2023年2月21日に発売になるそうです。

 

面白そうではあるのですがムービーと実プレイに差がある事も多い

ですからね。あとはバグが多そうなのも気になります。

良さげなら買ってみようかな