なろぐ2

PC関連のメモ帳

BLUE PROTOCOLベンチ

開発してるんだかしてないんだか不明であった
バンダイナムコMMORPG BLUE PROTOCOLですが
なんとか作り続けているようで、ベンチマークソフトが
リリースされました。

 

ダウンロードは公式サイトより
https://blue-protocol.com/

5GB強ありますのででっかいです。


そういえば大分前にクローズドβに参加したなぁと
振り返ってみると2020年じゃないですか。

narolll.hateblo.jp

今更引くに引けなくなった感もあったり。
ちょこっと似ている?原神はかなりの売り上げのようですが
こちらも売れると良いですね。

 

という訳でメインPCで動かしてみましたよ。
初回はレポートを出力し忘れなのでスクリーンショットのみ。

 

 

うーん。こんなもんなんですかね?
当然のように最高画質でWQHDで動かしています。
フルスクリーンは選べず仮想フルスクリーンでの動作です。

 

思ったより綺麗ではなく、見た目以上に重い感じ。
あとはFF14ベンチをまねているんですかね?なんか
展開が似ています。正直FF14ベンチの出来は…なので
真似しない方が良いのに。

 

あとはこのスペックでもベンチ中ちょこっとカクツキが
出てたりするのが気になります。
ああ、何か技の出の瞬間にキャラやら画面やらが小刻みに
震えるエフェクトがあるのですがこれが邪魔。で見にくい。
カクツキに見えるのはこれのせいかも。

 


おや、最高設定よりも上がある事に気付きました。
設定のスライダーを全てMAXまで上げてみました。
流石にMAXだと結構綺麗。

 

 

BLUE PROTOCOL ベンチマーク 
実行日時: 2023/03/01 22:48:10

SCORE: 24833
評価: 極めて快適
- 平均フレームレート: 169.705
- 最低フレームレート: 17.843

画面解像度: 2560 x 1440
スクリーンモード: 仮想フルスクリーン
DirectX 12

グラフィクス プリセット: カスタム
- スケーリング解像度: 150
- 表示距離: 4
- アンチエイリアシング: 4
- ポストプロセス: 4
- シャドウ: 4
- テクスチャ: 4
- エフェクト: 4
- 草の量: 4

システム情報
Microsoft Windows 11 Pro (ver.10.0.22623)
AMD Ryzen 7 5800X3D 8-Core Processor
AMD Radeon RX 7900 XTX ( 24518 MB )

このベンチマークは BLUE PROTOCOL Windows版の動作を保証するものではありません。

BLUE PROTOCOL ベンチマーク Version 1.0.0
公式サイト: https://blue-protocol.com/
c 2019 Bandai Namco Online Inc. c 2019 Bandai Namco Studios Inc.

 

 

ちなみに最高設定の値はこちら

グラフィクス プリセット: 最高画質
- スケーリング解像度: 100
- 表示距離: 3
- アンチエイリアシング: 3
- ポストプロセス: 3
- シャドウ: 3
- テクスチャ: 3
- エフェクト: 3
- 草の量: 3

 

なんか書き出すレポートまでFF14ベンチにそっくりです。

 

平均フレームレートが160以上出ていますが見た感じでは
140FPS前後。戦闘シーンのキャラが多い時で110FPSと
いった感じです。

 

そうそう、Radeonの指標オーバーレイを出すとスコアが
激落ちします。うちの環境で5000くらい下がりましたので
計測時は要注意です。