なろぐ2

PC関連のメモ帳

今更のGTX1070

某所で特売されておりました中古のGTX1070が
手に入りましたので動かしてみました。

ちなみにお値段は11000円でおつりが来ました。


動画視聴用のPCに取り付けるぜ!と意気込んで
外していたらPCI-Eの電源ピンが8ピンじゃないですか。
今までのR7-360が6ピンで電力不足。
仕方なくどこのご家庭にも常備されているであろう
650Wの電源に置き換えます。

ケースに突っこんでしまった後なのでGPU-Zの画面だけ。

 

 

では適当にベンチマークをまわします。

 

PCスペック
CPU:Ryzen5 5600 
マザーボードASUS TUF GAMING X570-PLUS
メモリ:DDR4-3600 CL18 128GB
VGA:GTX1070(531.29)
OS:Windows11(Build:22621.1413)

何かCPUがこっそり5600になっていますが気にしない。

ベンチマークの解像度は全てフルHDです。

 

 

BLUE PROTOCOLベンチ カスタム設定ALL MAX

 

BLUE PROTOCOL ベンチマーク 

SCORE: 8981
評価: 快適
- 平均フレームレート: 67.379
- 最低フレームレート: 11.525

画面解像度: 1920 x 1080
スクリーンモード: 仮想フルスクリーン
DirectX 12

グラフィクス プリセット: カスタム
- スケーリング解像度: 150
- 表示距離: 4
- アンチエイリアシング: 4
- ポストプロセス: 4
- シャドウ: 4
- テクスチャ: 4
- エフェクト: 4
- 草の量: 4

システム情報
Microsoft Windows 11 Pro (ver.10.0.22621)
AMD Ryzen 5 5600 6-Core Processor
NVIDIA GeForce GTX 1070 ( 8081 MB )

このベンチマークは BLUE PROTOCOL Windows版の動作を保証するものではありません。

BLUE PROTOCOL ベンチマーク Version 1.0.0
公式サイト: https://blue-protocol.com/
c 2019 Bandai Namco Online Inc. c 2019 Bandai Namco Studios Inc.

 

 

BLUE PROTOCOLベンチ 最高画質設定

 

BLUE PROTOCOL ベンチマーク 

SCORE: 10157
評価: 極めて快適
- 平均フレームレート: 74.688
- 最低フレームレート: 16.911

画面解像度: 1920 x 1080
スクリーンモード: 仮想フルスクリーン
DirectX 12

グラフィクス プリセット: 最高画質
- スケーリング解像度: 100
- 表示距離: 3
- アンチエイリアシング: 3
- ポストプロセス: 3
- シャドウ: 3
- テクスチャ: 3
- エフェクト: 3
- 草の量: 3

システム情報
Microsoft Windows 11 Pro (ver.10.0.22621)
AMD Ryzen 5 5600 6-Core Processor
NVIDIA GeForce GTX 1070 ( 8081 MB )

このベンチマークは BLUE PROTOCOL Windows版の動作を保証するものではありません。

 

 

FFXIVベンチ 最高画質設定

 

ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ ベンチマーク
SCORE: 16739
平均フレームレート: 114.6901
最低フレームレート: 70
評価: 非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。
ローディングタイム:
  シーン#1    1.433sec
  シーン#2    2.729sec
  シーン#3    4.023sec
  シーン#4    1.72sec
  シーン#5    0.758sec
  合  計    10.663sec

DAT:s20230319210841.dat

画面サイズ: 1920x1080
スクリーンモード設定: フルスクリーンモード
DirectX バージョン: 11
グラフィック設定のプリセット: 最高品質

 

 

 

 

まずBLUE PROTOCOLベンチの方から。

流石にスケーリング解像度他をMAXまで上げた状態では

ちょっと厳しそう。何度か60FPSを割っていました。

最高画質であればベンチ中に60FPSを割ったのは2度だけ。
全く問題無く動かせそうです。

 

つぎにFF14ベンチですがフルHD程度なら全然平気ですね。

思っていたより強いな。

そうそう何故かフルスクリーンを選んでもウィンドウモードに

なってしまったのでトリミングしてあります。

 

海外勢の動画を漁ってみましたが、AAAタイトルの一部では
40FPS台まで落ちるものがいくつかあるようですが概ね
60FPS以上は出ている感じ。

 

ゲーミングPCが欲しいという初心者向けにはかなり
良いカードだと思います。

 

ただし今回の1070は初心者にはお勧め出来ません。
中古品なのでトラブった時の対処が大変且つ面倒ですからね。
既にPCを持っていてケースを開けてパーツの入れ替えをした

事があるというレベルであれば何とかなるかなー?という感じ。

 

流石に1万円ちょいで売れとは言いませんが、このクラスの
ビデオカードが新品で25000円位だと手を出しやすく性能も

良い感じなんですけどね。

今調べてみると25000円前後だとGTX1650辺りでしょうか?
1650だと1070より劣るんですよね。厳しい。

現行機で同レベルの物…ちょっと上ですがRTX3050辺りかなと

値段を見ると一番下で4万を少し割るくらいですか。

1万高いな。

PCゲーム熱が上がり始めてきているのでパーツは安く揃えたい
ものです。

 

4090等のエンスー、ハイエンド向きを高く売るのは全然あり

ですが、導入しやすい低クラス物は安く出して欲しいですね。