なろぐ2

PC関連のメモ帳

7800X3Dは今週発売予定です

という訳で7950X3D発売からあっという間でしたね。
毎度の通り金曜日ですか。
日にちをずらして金曜日に売り始めるのは分からなくも
無いのですが午前中からなのは謎。
暇人しか買えませんが。

 

これで在庫が豊富なら良いのですが多分少ないでしょう。
7800X3Dは7000シリーズのX3D版では一番人気でしょうし。
まーアジアでのメイン市場は中国でしょうから、日本への
割り当ては元から控えめなのかも。

 

価格は$449で前の7950X3D、7900X3Dのドル=円換算と
同じ計算通りで70000円強でした。分かりやすい。

 


さて、うちの状況ですが4Kモニタが飛びまして大騒ぎ
でしたが何とか7800X3D代くらいは確保出来そうな感じ。
ただマザーとDDR5メモリが要るんですね。
軽く10万↑ですね…ソレハキビシイヨ。

 

メモリはまぁメインを切り詰めて64GB分を引っこ抜くという
強硬手段が出来なくはないです。
ただマザーが無いです。
B650とランクを落としつつ更に中古を探してみますが
それでも3万切りが殆ど無いという状況。

 

A620が漸く出始めましたがゲーミングPCとしては最高峰に
近い7800X3Dに廉価版のマザーはちょっと嫌かも。
そもそも種類が揃っていませんので選択肢も無いですし。
個人的にはB650Eくらいは用意したいですね。

 


さらっと見に行って運よく7800X3Dが買えたら他を悩む
という感じが良いのかな。今の7950Xを置き換えれば動作
チェック位は出来ますし。
とてもとても悩ましい。