なろぐ2

PC関連のメモ帳

なんだかんだで7800X3D

散々迷った挙句に買ってしまいましたよ。

 

 

ソケットAM5なRyzen7 7800X3Dです。


いやーここ最近の中で一番悩んだかも。
前にも書いた通りCPUだけで無くマザーが要る
そしてメモリも要るというダブルパンチ。
ついでに言うと5800X3Dでも十二分過ぎる性能が
あるので今手を出さなくてもなーと。

 

それでもWQHD環境で1割強のFPSの伸びは魅力的で
どうせ近いうちにDDR5に移行しなきゃならないと
いう辺りも考慮しての突撃です。

 

メモリはセカンドPCから流用という手も考えたの

ですが、セカンドPCは仮想PCをそこそこ立ち上げる

ので64GBだと微妙に足りない感じ。
128GBだと多いのですがその分余裕があってメモリがー

と悩む必要が無いのが良いです。

そんな訳でCPU、マザー、メモリと新調です。

 

が。
すっかりクーラー(Le Grand Macho)が取り付けられ

るものだと楽観していたところ専用のリテンション

キットが必要と分かってぐったり。

※家を漁ったところLGA1700用は出てきたり。
ま、どうせメモリのチェックで半日は潰れるので
良いかという感じで組み立ては明日以降です。

 

マザーとメモリの詳細は組み立てた後に。
とりあえずメモリのテストは約4時間で完走しエラー無しです。

 

…組み立て面倒だな~