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Black Myth: Wukong(黒神話:悟空)ベンチマーク その2(Geforce RTX3070)

前回Black Myth: Wukong ベンチマークを6600XTで回しました。

 

narolll.hateblo.jp

 

今回RTX3070が手に入ったのでこちらでもテストをしてみます。

 

ベンチマーク

store.steampowered.com

 

ゲーム本体

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今回のスペック
5700X3D、メモリDDR4-3600 128GB Geforce RX3070
ドライバは560.81
Windowsは24H2 26100.1591
解像度はWQHD(2560*1440)です。

 

 

・自動設定

 画質『高』設定
 サンプリング解像度75
 FSR-フレーム生成ON
 レイトレーシングOFF

 6600XTよりも性能が上なGPUなのでサンプリング解像度が

 50→75にアップしています。

 

 

平均FPS95ととてもいい感じに動いています。

黒神話はゲーム自身に画質設定を任せるのが良いかも
しれませんね。

 

 


・自動設定からフレーム生成OFF

 



自動設定からフレーム生成のみ切ってみました。

結果、ガッツリFPSが落ちますね。
ベンチだけ見る限りフレーム生成の粗さは分かりませんので
ONにすべきかなと。

 

 

 

・画質設定ALL MAX

 

全てを最高設定にし、もちろんレイトレーシングも超高に
ぶっちゃけゲームになりません。カックカク。

 

 


・画質設定ALL MAXからレイトレーシングのみOFF

 

平均51FPSとちょっと不満は残りますが全然ゲームとして
成立するFPSです。
もちろん実ゲームでも上手く動くかは別問題ですが、とにかく
レイトレーシングが重すぎる事がわかります。

 

 


・一応レイトレーシングをONにして不満が出ない設定


サンプリング解像度を50に落とし、画質設定も『高』を選択。
その上でFSRによるフレーム生成をONにすると一応60FPSまで
出ました。
ただ6600XTの時も書きましたがサンプリング解像度が50だと
ややボンヤリとした絵になるのでレイトレーシングを使わず
サンプリング解像度を上げる方が個人的には好みです。

 

 

 

○まとめ

前のRadeon6600XTの時と併せての感想ですが
・画質は『高』『超高』で大幅な変化を感じられないので
 『高』で十分
・サンプリング解像度は50だとボヤけた感じが出るので
 出来れば75、可能であれば100にしたい
・フレーム生成はONにしたい

 

ここにGeforceでの追加感想
・DLSSをONにするとかなり綺麗になるのでONにしたい
 ただし黒神話で採用しているDLSSは3.5なので4000番台
 以上でないとフレーム生成は無理
 ※PC Watchの記事には3070でもフレーム生成ONとありましたが
  あれは多分間違いでしょう。
・代わりにFSRを使用すればフレーム生成可能
 FSRは汎用機能なのでRadeonでもGeforceでもOK

 で、上に書いた通りONにしたい設定
レイトレーシングをONにした際の画像変化は少な目。

 松明の明かりが水面に反射しているのは気づくもそれ以外は

 あまり分からず
 その割に負荷が増大。やはり要らないかな。