なろぐ2

PC関連のメモ帳

そろそろ終焉ですかね…

毎度毎度の4gamerさんより
今回はサウンドカードネタ
http://www.4gamer.net/games/004/G000421/20081123001/

その昔、まだPCがシングルコアで非力だった頃はサウンドカードは
ゲーマーの必須アイテムでした。
オンボードサウンドですと、CPUの負荷が高かったり、ノイズが乗ったり。

それが今ではCPUはデュアルコアが普通、オンボードサウンドチップも
かなり高性能になり、EAXなどの3D音響を使用しない限りでは外付けの
カードと遜色の無いものになっています。

自分もゲーム用PCにはX-fiを載せていますが、その他のPCは全てオンボード
使用してます。稀にゲームを動かしたりしていますが、違いが解らないんですよね。
映画鑑賞用にDTSやドルビーが必要ならまだ需要はあるのかもしれませんが。

個人的にはあまり好きでは無いですが、ビデオカードの2枚挿しなどの場合にも
サウンドカードが邪魔になったりしてますね(^^;

サウンドカード市場(DTM関連は除く)も以前と比べると縮小していますから、
そろそろ存在が危ういのかな~。