なろぐ2

PC関連のメモ帳

Seagate製HDD

あちこちで話題になっていますが、一部のSeagate製HDDに欠陥が見つかったそうです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0119/seagate.htm

秋葉原でも一時的に販売を見合わせている店舗があるとか
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090124/etc_seagate.html

該当するのは以下の四種
Barracuda 7200.11』『DiamondMax 22』『Barracuda ES.2 SATA』『SV35』
のうち12月製造の物だそうです。

当てはまりそうな方はSeageteのWebサイトからチェックするツールを落として
検査してみると良いと思います。
http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=en-US&name=SeaTools&vgnextoid=720bd20cacdec010VgnVCM100000dd04090aRCRD

運よく?自分の所有HDDには該当製品はありませんでした。
というか手持ちのHDDは殆どWD製だったり。
特に好きという訳ではないんですが。

とりあえず最新ファームウェアをあてれば直るようですので、データ完全消失という
最悪の自体は避けられそうですね。
やっぱり日頃からデータのバックアップを取るのが良さそう。
取ってる時はトラブル無いんですけどね(^^;