なろぐ2

PC関連のメモ帳

mpcmgr.exe

何気なくタスクマネージャーでプロセスを眺めていたら、見慣れないプログラムを発見。
その名も mpcmgr.exe
早速ぐぐってみるも情報がかなり少なく、しかもスパイウェアとか出てますよ。
うーん、怪しげな物入れた覚えは無いんですけどね。

まぁ場所は解ったので消そうかとプロセスを止めるとmpcmgr.exeも姿を消す…。
これはますます怪しい!

などと少々焦ったのですが、よくよく調べてみると原因判明。

イメージ 1


こやつでした(笑)

ここから落とせるAMD製のウィジェットを入れていたんでした。
天気の情報などを引っ張るのでスパイウェアっぽい動作をしてたんでしょうね。
デュアルコアそれぞれのCPU使用率を視覚的に表示するので使っていたのですが、
メモリを10MB以上喰っていたとは><

うーん、流石にメモリを消費し過ぎだなという事でアンインストール。
無事『mpcmgr.exe』ともう一つあった謎プロセス『dm.exe』は綺麗に消えました(^^;