なろぐ2

PC関連のメモ帳

X25-Eを買ってみた

という訳で、ちょっぴり写真を載せてみたりしましたが
インテルSSD X25-Eです。
SLC採用でリード250MB/s、170MB/sという中々の速さの一品。
少しでも違いが解るかな?というところです。

環境はXpsp3、E8600にP5Q-E ICH10-Rに接続です。
今まではMSD-SATA3025016*3のRAID0(ストライプサイズは64KB)
マトリクス・ストレージ・マネージャーは8.5を使用

MSD-SATA3025016*3(全48GB中20GBほど使用した状態)

イメージ 1



参考用MSD-SATA3025016単体

イメージ 3


※画像はクリックで大きくなります。


シーケンシャルでRAID0に負けているのはまぁ当然ですね。
それ以外はX25-Eの強さを見せたというところでしょうか?
まぁ謎は4KBのリード、ライトなんですが…。
リードがMtron単体に負けてるのがちょっと寂しい程度なんですが、
ライトが65MB/sって吹っ飛びすぎ。
ん~、キャッシュか何か積んでるんでしょうかね?

実際に動かした感じでは、アプリ用なので殆ど解らず。
軽くFFXIを動かしてみましたが、Mtronの三台RAID0との差は解りませんでした。
もう少し使ってみると違いが出てくるかな?