WoWデザイナーのGDC2009での講演
http://www.4gamer.net/games/006/G000612/20090327075/
内容抜粋
>内容が分かりにくいクエストは,プレイヤーがファンサイトで検索することを促すだけ。
>誰がモノ集めを面白いと思うのか
>クエスト用のストーリーなんて誰も読まない。我々ゲームデザイナーはシェイクスピアじゃ
ないんだから,独りよがりなストーリーなんて極力短くしておくべき。
良いストーリーなら本屋でたくさん売っている。
流石に世界一のMMORPGのスタッフという感じですね。
他社さんもこれを見て反省する部分は多々あるはず。
Diabloを始めとして数々のヒット作を作ってきているBlizzard Entertainmentですが、
根本にあるのはいつも同じ、プレイヤーを楽しませるという想いなんですよね。