なろぐ2

PC関連のメモ帳

ちょいと古いネタですが

WoWデザイナーのGDC2009での講演
http://www.4gamer.net/games/006/G000612/20090327075/

内容抜粋

>内容が分かりにくいクエストは,プレイヤーがファンサイトで検索することを促すだけ。

>誰がモノ集めを面白いと思うのか

>クエスト用のストーリーなんて誰も読まない。我々ゲームデザイナーはシェイクスピアじゃ
 ないんだから,独りよがりなストーリーなんて極力短くしておくべき。
 良いストーリーなら本屋でたくさん売っている。

流石に世界一のMMORPGのスタッフという感じですね。
他社さんもこれを見て反省する部分は多々あるはず。

Diabloを始めとして数々のヒット作を作ってきているBlizzard Entertainmentですが、
根本にあるのはいつも同じ、プレイヤーを楽しませるという想いなんですよね。