なろぐ2

PC関連のメモ帳

9.04か~

気づけばUbuntuの9.04が本日リリース予定なんですね。
8.10が個人的に散々だったのですっかり忘れてました(^^;

Ubuntuに限った事では無いのですが、LinuxWindowsよりもインストールは
楽で、ネット巡回やメール程度ならWindowsよりも良い感じなんですよね。
ただ、ちょいと特殊な動画を見ようとか、変わったアプリを入れてみようとなると
いきなり敷居が高くなったりするんですね。

問題の解決があっさりと出来るなら良いのですが、検索をかけてもディストリ
ビューションによって仕様が違いますし、下手をすると同じOSでもバージョンによって
仕様が異なったり。
この辺の規格の統一を行えば結構マシになると思うんですけどね。
(まぁオープンソース故にさまざまな仕様が出てるとも言えるんですが)

日本時間12時ちょい前の段階ではまだリリースされていないようです。
多少興味はありますので、仮想PCに入れてみようかな~。