なろぐ2

PC関連のメモ帳

VertexからX25-Mへ

昨日の昼間に貼ろうと思ったら、画像が壊れていてダメに><
やっとこ書きますよと。
双方15ギガ程使用した状態での計測です。

OCZ Vertex(64GB)、ファームウェアは1.3

イメージ 1



Intel X25-M(80GB)、ファーム更新済み

イメージ 2



Vertexは前回ファームをアップした時とほぼ変わらない数値です。
X25-Mですが、公称値はR250MB/s、W70MB/sのはずなのですが、
シーケンシャルリードが277…謎です。

Vertexと比べて一長一短ですね。4Kのランダムライト以外はVertexの方が
ライトは速いですし。
あいかわらずインテルSSDは4Kのランダムライトがアホみたいに飛びぬけた
数値になりますね。

使ってみた感じは、アプリ用のディスクという事もあってか殆ど差は解らず。
ほんのりVertexの方が速くなかったっけ?などと思うことも(笑)
SSDはどちらかというと、システムディスク向きなんでしょうね。
アプリ、データ用のディスクは大容量のHDDの方が良さそうです。

Intel製のSSDというと孤高の存在のように思われがちですが、実際に
計ってみるとMLC製品においてはそれほどでも無いかも?
今だとTrimで速度の低下をある程度回復出来ますから、Vertexシリーズを
選択するのもありかもしれません。

金に糸目をつけないぜ~という方には黙ってSLCのX25-Eを勧めますけどね(笑)